見出し画像

【SEフリーランス】日頃大切にしていること

こんにちは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

本日は僕が大事にしている格言と実践している体感をシェアできたらと思います。

さて本日は僕がフリーランスになる前から大事にしてきた格言を紹介しようと思います。

それは”1.01の法則” と呼ばれるものです。


1.01の法則とは

皆さんはこの法則を聞いたことがあるでしょうか。
毎日昨日の自分より1%高い努力をすることによって
1か月後には 1.01 の 30乗 = 約1.35倍
1年後には   1.01の365乗 = 約37倍
とめちゃくちゃ大きな差が生まれるという事です。

この考え方で
今日は5分早く起きて仕事を始めよう
今日は5分だけ本を読もう
今日は5分だけ筋トレしよう
の積み重ねをコツコツ行うことを決めています。

実際にやっている体感

体感としてはこの継続によって
自信がついたり、やってこなかったことにチャレンジしたりと
自分の成長に欠かせない考え方となっていると感じています。

今日も自分が仕事で使っている言語の新しい関数を一つ覚えて
自分を成長させます!

以上ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?