見出し画像

”海に行く車のBGM”にピッタリな曲を見つけた!

”海に行く車のBGM”にピッタリな曲を探していました。どこかで聞いたことのあるフレーズ。そう!stand.fm「波待ちラジオ」のサブタイトル”~海に行く車のBGMに~”ですね(笑)

そして、ピッタリなアーティストを見つけました。それは、PANAII(パナイ)さん。

ポカリスエット、キリンビール、JR東海、車のCMのタイアップ曲に起用されることを目標に活動するサーフソウルバンド。 波のグルーヴを感じさせるニューフェイス!!!
※PANAII公式ホームページから引用

PANAI公式WEBサイト
Twitter

▷ バンドの生い立ちや、テーマを聞いてみた

2016年11月に結成したそうです。もうすぐ4年を迎えるそうです。

そして気になる「サーフソウルバンド」というフレーズ。どんなバックグラウンドがあるんでしょうか!?

幼少のころ海の近くで育った、サーフィンが趣味だ、よく車で海までドライブをする、なんて想像しながらボーカルのハシモトさん(Vo)に聞いてみました!

サーフソウルバンドとなった由来は、単純に僕自身が海やドライブっぽい音楽が好きだからです。海の近くで育った訳でもなく、サーフィンをする訳でもなく、車の免許もないのですが、そこへの憧れを音楽に消化してるかもしれないです ――

とのことです。

海がルーツってことじゃなく、海が好きという想いなんですね。これを聞いて僕は「だから聞きやすいのか!」と合点がいきました。

常に海を感じているサーファーってごく一部で、ほとんどが海から離れた所に住んでいます。僕もそう。そして、休日のサーフィンを楽しみに仕事や家のことを頑張るといった生活が、アベレージじゃないでしょうか。

ハシモトさん(Vo)の「海やドライブっぽい音楽が好き、憧れ」といった海を想う視点が、休日のサーフィンを楽しみにしている僕たちの日常と同じところが、心地よく聞こえるんだと思います。

では、聞いてみましょう!

どうでしょうか!?
海行きたくなりますね(笑)

”海に行く車のBGM”にピッタリな曲、PANAIIさんの「KINKIN」でした。
それでは皆さんのところに良い波が来ますように。失礼しま~す。

どこかで聞いたことあるフレーズ。
ということは!?


≪ マガジン『海に行くときの一曲』≫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?