見出し画像

TMS「ユーザー交流会」実施報告

ご覧いただきありがとうございます。
株式会社テクノア広報・企画担当の鈴木と申します。

この記事では、先日ご紹介した
TMS(TECHS Master School)初企画
ユーザー様向け交流会(オンライン)
の実施報告記事です♪
TMSについてはこちらの記事をご覧ください。

「ユーザー交流会」にむけた準備

「ユーザー交流会」を有益なものにするため、参加者様に
事前アンケートを実施しました。
アンケートでは、
・TECHSを導入した経緯
・テクノアが他社様からよく聞く課題についてお伝えし
 それを自社も課題に感じているのか
・自社の課題を解決した方法
等を、伺いました。
それらの内容を踏まえて、交流会ではディスカッションを行う予定でした。
他にも、テクノアが『TECHSシリーズ』ユーザー様から
よく聞くお悩みとその解決方法などをご紹介し、
参加者様に多くのことをお伝えしようと準備しました!

「ユーザー交流会」の内容

ユーザー交流会は午前と午後、2部制で開催しました。
午前の部:「TECHS-S(テックス・エス)」をご利用いただいている「盤製造業」ユーザー様向け交流会
午後の部:「TECHS-BK(テックス・ビーケー)」をご利用いただいている
ユーザー様向け交流会

午前の部

TMS_S業種別交流会(盤製造業)_ウェビナー_20210820

上の画像は午前の部のコンテンツです。
同じ業種・同じソフトウェアを使っているということで共通の話題も多く、
参加者様同士の話も弾み、自由な空気でディスカッションが行われました。
テクノアからは、テクノアで行っているサポートや
操作についてのワンポイントアドバイス等をお伝えしました!

スクショ_ぼかしアリ

全体ディスカッションをした後は、
少人数のグループに分かれて交流しました。
皆様の希望で30分延長するほど盛り上がりました。

午後の部

BKプログラム

上の画像は午後の部のコンテンツです。
事前アンケートで分かった共通のお悩みや課題を
もとにディスカッションを実施。
テクノアからは、課題解決につながるTECHS-BKの運用方法や、アドバイス等をご紹介しました。
ディスカッションでは参加者様からも、自社で行った取り組みを発表いただく等、積極的な意見交換が行われました。

ぼかし_BKワンポイント

午後の部でもフリートークを行い、
親睦を深めていただくことができました。

いままでのユーザー交流会は、参加者様に、テクノアが指定した場所へ集まっていただき、開催していました。
それがオンラインになったことで、場所の制約がなくなり、お客様の移動にかかる負担も減りました。
加えて、地域を超えた企業同士が交流ができるようになった点もいいことではないかと思います。

交流会担当者のコメント

今回の交流会を担当した二人に感想を伺いました🎤

画像5

午前の部:担当S「全く盛り上がらなかったらどうしよう…とテクノア発信の資料をたっぷり用意していましたが、予想に反し、参加者様同士積極的にお話をいただき大いに盛り上がりました「来月もやりましょう!」と言っていただけたのも嬉しかったですね。」

午後の部:担当T「皆様、作業実績管理や在庫管理について、共通のお悩みを抱えており、参加者様同士で活発に質問や回答をしていただけました
ユーザー様を訪問すると「他の会社の運用を知りたい」という話がよく出ます。そのお悩みに対する答えの1つが”ユーザー交流会”ではないかと実感できました!」

参加したユーザー様の感想

ユーザー様からも以下の感想をいただいております。

A社様(午前の部参加)「他社も同様な運用の問題を抱えていて、どのようなアイデアで対応しているかという話も聞け、とても参考になりました。
B社様(午前の部参加)「TMSの内容は役に立ちました。また参加したいです。」
C社様(午後の部参加)「TMSの内容は役に立ちました。今回は貴重な機会をつくっていただき、ありがとうございます。今後またEUC Tool(※テクノアの製品)についても詳しく知りたいです。


実施後にいただいたアンケートは、非常に好意的な意見が多く、
次回開催に向けて私たちも頑張ろう!と元気づけられました♪

テクノアでは、システムを導入いただいた企業様に
システムをより一層ご活用いただくための取り組みを多く実施しています。
今後もテクノアは、多くのTECHSシリーズユーザー様がシステム活用を通じて、業務改善、生産性向上できるよう全力で支援いたします!

本記事で紹介した製品はコチラ⇩