見出し画像

働きはじめて2日目終了

みなさんこんにちは!
今のところ私は元気です!
派遣で働くとなって最初はどうなることやらと心配する気持ちが大きかったのですが、現時点一緒に働く方々は優しい方が多い印象でそれだけでハッピー!

でもね、ふと職場にいる時に前職のこと思い出すんです。
全然仕事ができない、覚えられない、みたいな感じの言い方されたなー、とか何かにつけて大声で責める口調がしんどかったなー、とか。

確かに思い返すと前職では上司の方の思う通りに全然動けなかったからそういう言い方をされたんだと思います。(居たのはたった2週間くらいだったけど)

そうするとね、どうなるかというと今の仕事も私はできないんじゃないか、ちゃんと覚えれていないんじゃないか、教えてくれる方の意図をちゃんと汲み取れていないんじゃないか、とネガティブな思考に苛まれるんです。

私なんかにできる仕事が果たしてこの世の中にあるのか…とかまで考えちゃったりして。

もう一人の冷静な私はネガティブな私を否定することができるんですけど、なかなか気持ちまでは浮上できないんです。
心に傷つけられた傷口は瘡蓋になりかけているはずなのに自分でいじいじとひっかいて瘡蓋を触ってしまっているような感覚。

その感覚が業務中にふと湧き上がってくると一瞬フリーズしてしまうんです。
恐怖心なのかなんなのか、でも色々と動く(人に聞くとか)ことに怯えるというか、怖いというか…自分でもわからない感情に振り回されます。

ことごとく自分って本当に弱いなと思います。
こんな二週間ぽっち働いたような(働いたとも言えない)会社での経験でここまで引きずられるとは。
前職より以前も2社ほど経験していますが、ここまで恐怖心みたいなものを植え付けられることはなかったです。

何故自分がここまで怯えているのか考えた時、前職の上司とは全然話が通じ合わなかったことかなと思います。

人間なので言葉が通じれば理解し合えるなんて思ってたらあとで悲しくなるのは自分なんですよね。
本当は未来ある子たちに人間は理解し合えるという風に伝えられる人間になりたかったです。
理解し合えない人はいます。そこを諦めていけるかどうかが私には重要なことでした。

当分はこの発作的なネガティブ思考は止めることができないと思います。
だけども地味にこれからの生活で変えていけるとも思っています。
そう信じないとやってけないです!


なんかまた私の鬱々とした気持ちばかり綴ってしまってすみません。
ここまで目を通してくれてありがとうございます。

今は頑張りどころだと分かってるので、もう少しちゃんと仕事に向き合いたいです。
優しい方が多い今の職場にちゃんと報いたいとも思います。
取り敢えず油断せずいきたいと思います!!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?