見出し画像

【就活支援】ブルボン の 志望動機 書いてみた【エントリーシート】

発行日:20200719 更新日:20200805 ニュースを追加。

たかひろです。

以前、ツイッターでこういったアンケートを取らせていただきました。

(アンケートにご協力くださった方、ありがとうございました。)

今回は、「ブルボン」を企業分析してみて、志望動機(志望理由)を書いてみたいと思います。

最近では、こんなニュースもあり、素晴らしい企業であることが伺えますね。


今回も、企業分析からスタートしていきます。

(これまで書いた他の企業・メーカーの志望動機は、下記にまとまっています↓)


まずは、企業分析

●菓子業界の売り上げ ・ シェア

まずは、いつも通り業界のシェアを見ていきます。

1 カルビー
2 森永製菓
3 江崎グリコ
4 明治HD
5 ブルボン ★
6 不二家
7 亀田製菓
8 井村屋グループ
9 寿スピリッツ
10湖池屋
(業界動向Search.com https://gyokai-search.com/3-kashi.html)

シェアとしては、明治に次いで第5位。

”大手企業の中では中堅”といった立ち位置でしょうか。

ちなみに、森永製菓に関しても考察しています↓



●ブルボンの企業分析

① 企業理念としては、

合言葉・スローガン:
「おいしい笑顔の真ん中に」
「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」

この他にも、

品質保証第一主義

を掲げています。

また、

「健康増進総合支援企業」

を目指していることが挙げられます。


② ブランド

当社が所有するブランドを見てみます。

・ルマンド
・アルフォート
・プチシリーズ
・フェットチーネグミ
・くだもの習慣
・ミッキーマウス天然水、ドナルドダック天然水、など。

長年愛されているブランドが多いですね。

また、焼き菓子類だけでなく、飲料水やカップデザートも販売しています。


プチシリーズやルマンドは、スーパーでは必ず見かける商品群です。

また、アルフォートはコンビニエンスストアに必ずと言っていいほど置いてありますよね。


③ その他

他にもブルボンならではの特徴として、

・本社が新潟にある。
・2007年に中国にも進出している。
・社員の健康を支援する取り組みを行っている。
・所定内の就業時間は禁煙としている。また、卒煙支援を行っている。

こういった特徴が挙げられます。

企業理念のところでも出てきた、「健康増進総合支援企業」がピッタリですね。

食品メーカーとして、社員の健康を支援する取り組みはとても魅力的ですよね。

✅その他、参考情報:
これら企業分析に加えて、当社採用ページから、先輩社員の声を読んでみるとカルチャーや当時の志望理由が分かったりします。

次はいよいよ、志望動機(志望理由)を書いてみます。


ブルボンの志望動機 書いてみた(500字)


ここまでの企業分析を踏まえて、実際にブルボンの志望動機(志望理由)を書いてみました。

転載・コピペはNGでお願いします。

ブルボンの志望動機 書いてみた(500字)

私が貴社を志望する理由は、幼少より貴社商品が大好きだった事、そして「品質保証第一主義」を掲げていらっしゃるからです。
母がいつもプチシリーズやアルフォートを買ってきてくれたことから、私の家族は貴社製品のファンでした。大学入学に伴い上京した後も、貴社製品を買ったときには家族を思い出すことができ、私にとって貴社ブランドは家族を繋いでくれる大切な商品です。私もこんな商品を作りたいという想いから、大学ではマーケティングを学び、現代の消費者ニーズに関する研究を行っています。この経験を通じて学んだ知識を生かして、食品メーカーで商品開発に携わりたいと考えております。
一方で、近年は異物混入や不正表示によるリコール件数が多発しており、私も消費者として食品を購入する際には慎重になってしまう事があります。
お伺いした説明会にて、貴社は品質保証第一主義を掲げており、品質への取り組みを大切にされている事を伺いました。社員の皆様が「お客様を第一に、お客様のために」と声を揃えておっしゃっている様子にとても感動しました。
お客様を第一に考え商品をお届けする貴社で、長年愛される商品の開発に携わりたいと考え、志望いたしました。
(500字)

今回も、ピッタリ500字で書けました😊

身近なブランドを持っているところがとても強みだと感じたので、そういったところを中心に書いてみました。


最後に

今回は、ブルボンのエントリーシートの志望動機(志望理由)を書いてみました。

皆さんの就職活動がうまくいきますように。エントリーシートの通過率が1%でも上がりますように。

もし他の企業の例などご希望がありましたらぜひコメント欄にコメントお願いします。

ツイッターでも、就活関連のツイートを発信しています。

https://twitter.com/takahir84045053

関連記事

他の就活関連記事はこちらにまとめて格納しています↓

是非合わせてご覧ください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?