ブルーベリー

庭にブルーベリーがあり、
今年はたくさん実になりました

毎日せっせと採りながら
初めてジャムを作ることにしました

【材料】※今回の分量
・ブルーベリー 90g
・お砂糖 30g
・レモン汁 大さじ2

  1. ブルーベリーと砂糖をいっしょに鍋で加熱

  2. 弱火でじっくり
    お砂糖が溶けて、ブルーベリーの紫色に
    そのまま優しく焦げないように混ぜる

  3. レモン汁を加える
    ぶくぶくするまでそのまま加熱

  4. 火を止めて、冷まして、容器に保存


ネットで調べると、お砂糖はブルーベリーの半分量ということですが、甘すぎるのは心配なので少なめに。保存の面からだと、お砂糖は多いほうがよいのかも。レモン果汁が多過ぎたのか、冷やすと緩めのゼリーのように固まりました。サラサラにはならなかったです。

作ってみて、1番たのしかったのは、お砂糖が溶けてブルーベリーの紫色に染まる瞬間でした。ぶわっと鮮やかで、感動しました。

まだまだ採れそうなので、またつくるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?