見出し画像

そろそろ来年の手帳を買わないと。過去にいろいろな手帳を利用してきましたが、今は”ジブン手帳mini”。さすがにいい歳してビニルのカバーというのはいけないでしょ、と思い、数年前にこの赤い色で手帳カバーをオーダー。真っ赤ではないのでお気に入り。黒や紺だとバックの中で迷子になるんですよね。目立つ色のほうがよし。

以前は”ほぼ日手帳”weeksだったりカズンだったり、さらにその前は能率手帳を使ってみたり。周りの人からはフランクリンプランナーをおすすめされたこともありますが、リング式のシステム手帳がどうも相性よくない。

そして現在はジブン手帳に落ち着きました。週間、月間、年間の予定が記入できて管理しやすい。週間はチェックリストもついていて、土日と平日で色が分けられているので利用しやすい。また、DIARY、LIFE、IDEAと三分冊。利用したいものを選べるのもよし。

仕事とプライベートのスケジュールを管理するのは情報も多く、結構大変です。月間の日付の部分のマスを二段に分けて上を仕事、下にプライベートと色分けして使用。ペンはフリクションの3色ボールペン。お客様の前ではどこかの展示会でもらったキラキラしたかわいいペンが万年筆のブルーブラックの色に近くて好きなので、インクが切れるまではそれを使う予定。

中長期のスケジュールはデジタルより手帳のほうが管理しやすいので手帳中心に、日々のタスクはPCでの仕事することがほとんどなので、Chromeのtodoとスケジュールを利用(ここはデジタルだ)。手帳の週間はその日に作業したtodoからタスクを結果として記録し、天気や思ったことを記入したり、その週の仕事で終わっていないものを確認。こんな感じで今のところ利用しています。

頭に予定を入れておくのは限界があるので手帳は必須。来年はDIARYとIDEAを購入予定。売り切れる前に買わなくちゃ。

ちなみにちょっとした打合せは、ナカバヤシの打合せノートを利用してます。結構便利。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?