見出し画像

W杯 日本vsドイツ

明日から開幕する2022FIFAワールドカップ。
日本の初戦である日本vsドイツについて、前半はドイツのサッカー専門誌kickerのW杯特集に書いてあるドイツの強み弱点、日本の強み弱点を和訳してまとめたので書いていこうと思います。後半はバイエルン、ドイツ代表を観てきている私の見解を書いてみようと思います。


kicker ドイツの強み、弱点

Die Stärken(強み)
フリックは縦の中心軸を基本軸と見なし、それを形成しました。
ノイアーはゴールキーパーとして保証されていて、その前にはDFリーダーのリュディガーとズーレがドルトムントでチームメイトであるニコ・シュロッターベックよりも有力だろう。
キミッヒの隣はゴレツカとギュンドアンが中盤をめぐるトップレベルの競走があり、攻撃力も全体を通じてワールドクラスが保証されている。

Die Schwächen(弱点)
高度に作られた中心軸の重要な部分がまだ最終的に決まってない。
フリックはヴェルナーを支持してきたが、怪我で欠場することになってしまった。
9番タイプの選手がいないことでの問題は、9月のハンガリー戦0−1の敗北から十分に明らかになっている。そんな中、ブンデス前半戦で最も成功したフュルクルクをA代表で経験もないのにも関わらず呼ぶことになった。
守備のウインガーにも疑問符が残っている。左サイドバックであるラウムは攻撃面では優れているが、守備面で納得できるプレーはできてない。右サイドバックはホフマンをハンガリー戦で試したが、敗戦後フリックは「試みは失敗だった」っと説明してることから、ケーラーが有力になる。しかしケーラーはウエストハムではセンターバックとして使われている。

kicker 日本の強み、弱点

Die Stärken(強み)
香川、本田、長谷部のように輝きを放つスターはいない。それでも目立つ選手はいる。板倉や守備タックルで印象てきな遠藤、キャプテンとしてチームを牽引する吉田、コンディションがよければ安定の冨安。しかし最近、力強いパフォーマンスで成長してるのは鎌田でセンターで攻撃的なゲームを的確に刺激します。才能と有望な久保と三苫もいる。
日本はショートパスで繋ぎ、技術が高く速い選手が多い。ハイプレスで対戦相手の悪いパスを誘います。
もう1つの強みはおそらく予測不可能性です。なぜなら森保は選手を最後まで見たり、実験したりすることを驚くほどしなかったからです。
サジアラビアとオマーンでプレーしたことで気候を知ってることも有利になるかもしれないです。

Die Schwächen(弱点)
おそらく最大の問題点は、決定率の悪さです。多くのチャンスを作りますが、リターンがほとんどありません。本物のストライカーが不在です。
日本は守備面では優れているが、冨安、酒井の怪我の可能性が懸念される。どちらもレギュラー選手なので、失敗は大きな傷になります。靭帯損傷後の板倉のコンディションも戻せるか疑問です。
予測不可能性として長所として見なしたものも短所になることがあります。最近は選手を頻繁に変えるため、調整の問題が発生することが予想される。


ドイツ予想スタメン

ここからは私の見解です。
ドイツのスタメン予想は、
        ノイアー 

ケーラー ズーレ リュデガー ラウム 

     ギュンドアン キミッヒ

    ホフマン ムシアラ  サネ 

        ハフェルツ

オマーン戦は結構気候にやられてた印象がありました、ドイツでは室内温度27度を超えると授業がなくなったりします、そういう文化が根付いているのでこの暑い気候は慣れるのに時間がかかるかもしれないですね。そんなオマーン戦をみてバイエルンの選手6、7人をスタメンにする、バイエルン・ブロックした方がいいだろという考えを持つ人は結構いると思うのですが、ドイツはやっぱり優勝を目標してる国なので、ハンジは3連勝で色んな攻撃のバリエーションを見せつけて最高の形でトーナメントに臨もうと考えてると思います。なのでオマーン戦で調整予定だったのに、ベンチ入りすらしなかったミュラーはリスク管理でスタメンでは出さないかなーー(でもドイツ代表の動画みると普通に元気そうだから、情報戦なのかなーーともおもいつつ、スタメンで出たらでたで楽しみ)
あと個人的には、2戦目のスペイン(バルセロナから8人召集)戦でバイエルン・ブロックするのがスペインは嫌がると思うから、日本戦はゴレツカ→ギュンドアン、
ニャブリ→ホフマン予想 
これは日本を舐めてるとかではなく3戦を考えての個人的な見解です。ギュンドアンもホフマンどちらもハンジは信頼してるので問題はない。

日本の理想の戦い方

日本の理想の戦い方は、如何に0-0で長い時間もたせるかが重要になるとおもいます。
ドイツは1点入って、余裕ができると更に攻撃に創造性が増して手に負えないで、最悪前半で試合が決まってしまうことになるので、いつも以上に先制点はされたくないです。ドイツがもし不調の時は試合の入りは特に悪いことが多いので、試合開始10〜15分は上手く交わされる可能性の方が高いですが、ここはリスクかけてハイプレスでワンチャン狙っていいと思います。(全然ミス誘発できなそうだったら早めに切り替え)15分やって手応えがあったとしても15分後からは慣れると思うので、ミドルプレスに切り替えて0−0の時間をキープするのが理想です、ここでミドルプレスじゃなくてドン引きしてしまうと、ボール取っても強度の高いゲーゲンプレスによって前に日本の選手がいないのに、前に大きくクリアするだけの形になるので、ドイツを脅かす攻撃ができない上に永遠に相手のターンになってしまいます。それに今のドイツはムシアラがとても好調でペナルティエリア内の狭いスペースでもドリブル出来てしまいます。その結果PKなどに繋がってしまいます。
日本の理想のスタメン
       シュミット

   冨安   板倉   伊藤

酒井   遠藤   守田    長友 

     伊藤    鎌田      

         前田
日本代表はブンデス勢と久保、冨安ぐらいしかクラブチームでのプレイ知らないので、予想スタメンでも、絶対これがいいとかでもないです。自分の中の理想です。


まとめ

イレギュラーの冬開催で各国怪我人が多く、カタール開催事態も問題になってますが4年に1度なのでW杯なので楽しみたいですね、パイエルンのサポなのでドイツ目線で書いてますが、日本人なのでもちろん日本を応援してます。消去法的にスペイン滑ってもらわないとw
日本vsドイツの試合どこで観ようか考え中、ミュンヘンだとどこもアウェーだなw
どうせ負ける時はド派手に負けて欲しいwww

ちなみにkicker誌のアンケート結果 約16万6千人の回答
ドイツはどこまで勝ち進めますか?
チャンピオン   18.6%
決勝 (準優勝)  3.9%
準決勝      18.4%
準々決勝     35.4%
ラウンド16   14.6%
予選敗退      9.4%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?