見出し画像

家事は素早くラクに!

はじめまして。片付けコラムニストの藤野ことと申します。
今回ご縁があり、収納ラボ様で片付けについてのコラムを執筆させていただくことになりました。
私のモットーは「家事は素早くラクに」
収納の基本や時短家事につながる収納術、フランスから学んだモノの持ち方などをお伝えしていきたいと思っています。

私自身はもともと片付けが苦手な主婦でした。見た目はキレイでも、棚や引き出しの中身はぐちゃぐちゃ。いつも探し物をして、イライラしている生活でした。

片付けをする上で必要なものは“マインド”

そんな私も、25年以上前にフランスに留学していたときは、ミニマリストのような暮らしをしていました。にもかかわらず、帰国後するやいなやモノは増えていくばかり。結婚と出産で、さらにモノが増えていきました。
なぜ当時の気持ちを忘れてしまったのでしょう?
せっかくフランスで学んだ暮らしの知恵をどうして生かせなかったのでしょう?

「このままではいけない!」と一念発起して整理収納アドバイザー2級を取得し、自宅の片付けを始めました。
そうしていくうちに自分には「モノへの執着」「捨てられない自分を責める気持ち」「捨てることへの罪悪感」などさまざまな片付かない原因があることに気づきました。
片付けをするうえで大切なのは、収納テクニックではなくマインドだと気づいたのです。
片付けができるようになると、家だけでなく心も整っていく。そう実感するようになりました。

片付けの大切さに気づいてもらうために。

その後ライターとして片付けのコラムを書くようになり、「もっと世の中に片付けの大切さを知ってほしい。そのためには一人一人の気持ちに寄り添えるコラムを書きたい。現場でサポートもできるようになりたい」と思い始め、整理収納アドバイザー1級の資格を取りました。

現在は片付けコラムニストとして、時短家事や収納術などのコラムを執筆しながら、オンラインによる片付けサポートもしています。
お客様を見ていて思うのは、片付けられない原因は人それぞれだということ。
マインドだったり、片付けの方法がわからなかったり、そもそも住宅収納に問題があったり…と本当に千差万別です。
その原因を見つけて、サポートしていくのが整理収納アドバイザーの仕事だと思っています。
決して「モノを捨てる人」「汚部屋をキレイにしてくれる人」ではありません。

片付けはゴールではなく、ちょっと先にある幸せな未来や理想の暮らしを実現するための過程でしかないのです。

コラムを通して、整理収納とはモノが片付くだけでなく、家事がラクになり、時間と気持ちにゆとりができるものなのだと感じていただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


【プロフィール】
藤野こと
整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト。片付けコラムニストとして整理収納や時短家事の記事を多数執筆。家事は「素早くラクに」がモットー。生活動線を短くして楽家事となる仕組みづくりを考えるのが得意。個人・企業向けに片付けのコンサルティングも手がけている。フランス語の翻訳家としても活動し、翻訳本には『feel FRANCE100〜写真と言葉で感じるフランスの暮らしとスタイル』などがある。神奈川県横浜市在住、夫と息子の3人暮らし。

■ツイッターアカウント
https://twitter.com/koto_fujino513

■インスタグラムアカウント
https://instagram.com/cocco_maison

■note
https://note.com/koto_fujino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?