見出し画像

不安に思うことが通常

おはようございます☀️

昨日Twitterのトレンドに上がっていた「クマのプーさん病理テスト」というのを受けてみました。

結果はピグレットが90%と高い数値。

ピグレットは全般性不安障害を指す、的なことが書いてあり、この不安な感覚は稀に起こるものではなく、日常的な思考パターンだよ、みたいな風に説明されてました。

いや、そうなんですよ。

僕は常日頃から不安を感じるタイプ、ひょんなことから最悪を想定して不安になるタイプなのですが、もとからこんな感じなんですよね。

2年前に適応障害で仕事を休んだりしましたが、そうじゃなくて、もとから心配事や不安なことを考えやすいタイプではあったんです。

そう言い聞かせてるだけかもしれないけど...

でも、こう、なんというか、自分はこうだよって、自分が思ってることだけじゃなくて、外から、側からみた時に「こうなっている」と知れるのはすごくありがたいことです。

僕は人よりも目の前のことしか見れなくなるタイプなので、客観視って特に苦手です。

うんうん、そうか、自分は今不安を感じているのか、でもこの不安的な考え方は元から備わってたやつじゃん、なんだ、心配性だけど、元からだったら仕方ないか、でもその不安をストレスに感じさせないようにはしておかないとな、

と、前向きに考える事も出来るので、これからもぼちぼち自分と向き合って行きます。

僕の不安的思考は常である。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?