見出し画像

私のゲーム遍歴

前々からゲームについての記事を書いてみようと思ってましたがどのゲームについて書くかなかなか決まらないのでゲーム遍歴をまとめてみます。

自己紹介
1990年生まれの30歳。小さいころからわりとゲームに触れてきました。高校時代はわけあって少し据え置きゲームから離れましたが社会人になっても楽しくゲームで遊んでます。

■1994年(4歳)ごろスーパーファミコン購入

・スーパードンキーコング×2
・スーパードンキーコング3
・ドラゴンボールZ超武闘伝
・カービィボウル
・スーパーマリオコレクション
・スーパーマリオカート

知らぬ間にドンキーコングが2本存在するようになった。そしてドンキーコング2はもってなかった。
ほかにもいろいろもらったりしてたくさんあったが大体遊んでたのはこの辺り。

■1996年(6歳)ごろゲームボーイポケット

・ポケットモンスター緑
・ポケットモンスター青(コロコロコミック限定の時に買った)
・ポケットモンスターピカチュウ
・ポケモンカードゲーム
・メダロットパーツコレクション

パーツコレクションの校長が倒せないまま20年以上放置してるな…パーツコレクションはストーリーが皆無だったのでみんなと話が合わなかったな。

■たぶんこの間ごろにニンテンドー64購入

・ピカチュウげんきでちゅう
・マリオパーティー2
・プロ野球キング
・マリオストーリー

ジャンクだったのか64本体とコントローラ3つ、ピカチュウげんきでちゅうを中古で6000円くらいで手に入れた記憶がある。

みんなパワプロ6だったがなぜかプロ野球キングをしてた。

マリオストーリーの最後の花火が終わらない

■1999年(9歳)ごろゲームボーイカラー購入

・ポケットモンスター金
・ポケットモンスター銀
・ポケットモンスタークリスタル
・デビルチルドレン黒の書
・テレファングパワー

ポケモンから離れてボンボン連載系のRPGにハマる。

■2000年(10歳)PS2購入

・ストリートファイターEX3
・劇空間プロ野球
・鬼武者2
・デビルメイクライ
・機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム
・機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.
・Another Century's Episode

みんなパワプロをしてたがなぜか劇空間プロ野球をしてた。

■2002年(12歳)ごろゲームボーイアドバンス購入

・ポケットモンスタールビー
・ポケットモンスターサファイア
・スーパーロボット大戦A
・スーパーロボット大戦R
・スーパーロボット大戦D
・スーパーロボット大戦J
・牧場物語

いとこに借りたスパロボAでスパロボ沼にはまる。Aは15周くらいプレイした。もうザンボット、ダイターン、ダイモスとかは見た気になっている(見てない)
ポケモンはここを最後に盾で復帰するまで卒業。

実家が農家なので何故か牧場物語にハマってた???

■2005年末(15歳)PSPギガパック購入

・実況パワフルプロ野球ポータブル
・アーマード・コア フォーミュラフロント
・スーパーロボット大戦Aポータブル
・スーパーロボット大戦MXポータブル
・モンスターハンター2nd
・ガンダムバトルユニバース
・マクロスアルティメットフロンティア

開封することなく12月から翌年2月まで高校受験のため仏壇の前に封印する。1GBのメモリースティックが1万円する時代だった。

小中学校6年間の野球部を終えてパワプロデビューした。
アドホックの通信対戦は遅延がひどくて使い物にならなかった。

■2006~2010年(16~20歳)寮生活

高校の寮に入寮したため5年間据え置きゲームは完全封印。
見回りの先生にPSPが見つからないことを願って隠れて頑張ってた。
このエピソードはTBSラジオのアフター6ジャンクションでも紹介されました。そのうち深堀して記事にしたいエピソードです。

2009年ごろちょっといいPCを買って
・ラストレムナント
・デビルメイクライ3
をプレイした。

■2010年(20歳)PS3を購入

・Another Century's Episode:R
・inFAMOUS 2
・コール オブ デューティ ブラックオプス
・スーパーロボット大戦Zシリーズ

テレビはないがPCディスプレイがあったのでPS3購入。先生の見回りがあるので常に引き出しに隠してた。約4年テレビ無しで過ごしていたのでトルネと八木アンテナに助けられた。

■2015年(25歳)PS4購入

・Marvel's Spider-Man
・スーパーロボット大戦シリーズ
・Horizon Zero Dawn
・FINAL FANTASY VII REMAKE
・ゴースツオブツシマ

■2017年(27歳)Nintendo Switch購入

・スプラトゥーン2
・ポケットモンスター盾
・桃太郎電鉄
・スーパーロボット大戦シリーズ
・あつまれどうぶつの森

2020年(30歳)PS5購入

・Marvel's Spider-Man:Miles Morales
・PS Plus作品

2020年11月にAmazonで購入したが届いたのは2021年2月だった。とりあえずスパイダーマンの続編をプレイ後、PS PlusについてるPS4作品をちまちまとプレイしている。

振り返ってみるとGBAのスパロボAにハマってからはほとんどのハードでスパロボをプレイしている人間になっていた。書いてないが学生寮にいた時代は友達から借りることも多くかなりいろんなゲームをした気がする。

気が向いたらタイトルをピックアップして記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。