見出し画像

【だいたいアニソン】#わたしのプレイリスト

応募するのタブで「#私のプレイリスト」というタグを見つけたので私のSpotifyのプレイリストの活用方法をざっと紹介します。
執筆時点でSpotipyで公開したプレイリストは61個あります。
気になる方はSpotifyのプロフィールにアクセスしてみてください。

今回はジャンル別で紹介します。現在のフォロワー数も載せておきます。

1.ライブセットリスト

自分が行ったライブや行きたかったライブのセットリストを再現しているものです。古くは高校時代に行った夏フェスのセットリストをインターネットの海から探し出したものから今年行ったライブまであります。
ライブ後は出来るだけ早めに作っています。

1.1.マクロスFギャラクシーライブ2021リベンジ@幕張メッセ Day1

フォロワー数:112人
去年運良く行けたマクロスFのギャラクシーライブの初日、帰宅中の電車の中でテンション上がって作った。

1.2ガンダムユニコーン FILM LIVE the FINAL@パシフィコ横浜

フォロワー数:21人
澤野さんが[nzk]としての活動を始めたか始めてないかくらいのガンダムUCのライブ、実際は朗読劇やトークショーなどもあったと思う。
CDを買ったら澤野弘之、Aimerの直筆サイン色紙がもらえた良い時代。

1.3.KING SUPER LIVE 2015@さいたまスーパーアリーナ

フォロワー数:8人
記念すべきキンスパ初回の初日、キングレコードは古めの曲が配信されてないのが多いので完成には程遠い…そこんとこキングさんよろしくお願いいたします。


2.クリエイターのWorksリスト

Worksのプレイリストは畑さんや澤野さんなどのように公式が作成しているものもあればアーティスト/クリエイター本人が作成している場合、ない場合があります。

例:畑亜貴Works(Spotify公式)

2.1.大久保薫 Works

フォロワー数:28人
キャラソンは大久保さんの『みなみけ』シリーズで聴き始めたと言っても過言ではない。ハロプロやキングレコードが多いので未配信楽曲がたくさんある。
なぜかみなみけシリーズはシアワセ☆ハイテンション↑↑だけはある…

2.2.RIRIKO Works

フォロワー数:5人
『SSSS.GRIDMAN』で知った若手のシンガーソングライター。そのうち提供楽曲のセルフカバーとか出してほしい、歌い手としても注目してる。

2.3.織田あすか Works

フォロワー数:0人
Elements Garden、通称エレガの作詞家の織田さんのWorks。そんなはずないのに5曲しかない…完全にメンテナンスが行き届いてないのでこれから頑張ります。


3.アニメソング

アニソンを作品、年代、劇伴などいろいろなくくりでまとめている。

3.1.Vivy -Fluorite Eye’s Song-

フォロワー数:15,864人
Sing My Pleasureの発売日からほぼ配信日に追加してたらフォロワー数がとんでもないことになってしまった。完全に公式超えしていて消すに消せなくなった。2022年になっても2ヵ月に800人くらいのペースで伸びてます。

3.2.次回、○○(物語シリーズ)

フォロワー数:0人
このあたりはみんなに聞いてもらうというよりは個人的にテーマを持って劇伴などを固めてる感じ、本読むときとかはインスト楽曲がいいのでその時々に合わせて聞いてる。

3.3.年代別アニソンまとめ

1990年生まれなので大体アニメを見始めたかなと思われる1996年から5年刻みで聴いていたアニソンをただただまとめた懐メロ的プレイリスト

【アニソン】2001年~2005年
【アニソン】2006年~2010年
【アニソン】2011年~2015年
【アニソン】2016年~2020年


4.Podcast系

Podcast(基本アトロク)をまとめていた(過去形に近い)

4.1.アフター6ジャンクション(宇内梨沙アナオープニングトーク)

フォロワー数:17人
よく聞くラジオ番組のOPトークをパーソナリティー別にまとめてます。1年以上更新が滞っているのでどうにかしたい…地味にフォロワー多いのでみなさんすみません。

4.2.アフター6ジャンクション(冨田明宏さんゲスト回)

フォロワー数:0
ラジオで楽曲の解説などを行ってるものは紹介された楽曲と合わせて疑似Music+Talk形式でプレイリスト化してる。

ざっとこんな感じです。かなりアニソンに偏ってるのでアニソン以外もまとめたいなとは思ってますがなかなか時間が取れてないです。

よかったらほかの記事も読んでみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。