見出し画像

【アドベントカレンダー】今年買ってよかったもの、サービス

この投稿は観音クリエイションさん今年買ってよかったもの Advent Calendar 2021の21日目に参加しています。

1.Spotify(有料プラン)

2021年になって今更Spotifyかと思われるかもしれないですが2021年の夏から始まったMusic+Talk機能が面白とても面白くてかなりハマってます。無料プランだと曲が30秒しか聞けないのでフルで曲を聴ける有料プランをおすすめです。

1.1.Music+Talk機能とは?

Music+Talkとは読んで字のごとく、Music(音楽)とTalk(会話)を組み合わせた形式のPodcast(インターネットラジオ番組)です。Podcastで音楽を流す場合、著作権の関係上フリー音源以外は流すことが出来ません。しかしこの機能を使用するとSpotifyで配信されている7000万曲以上の曲を自由に使用することが出来ます。曲紹介から曲を流すラジオ的なものができます。

1.2.コンテンツ内容

2021年8月19日からサービスが開始時は以下の16番組がスタートしました。
ラジオ形式で話と音楽をつなげる番組もあれば楽曲解説のコメンタリー的な番組など様々です。

小泉今日子とYOUのK-POP PARTY
kemio’s selection! っていうか、いい曲すぎて耳たりなくね?
令和GALSの平成ポップ鬼語り(三原勇希/あっこゴリラ/長井優希乃)
Off Topic // オフトピック
神はサイコロを振らないのMidnight Dream!
奇奇怪怪明解事典
GREENHOUSE RADIO with Shaula
月曜トッキンマッシュ
NOA MUSIC + TALK
Festival Junkie
UKPラジオ
radioDTM
LinerVoice+
プレイリスト「大豆田とわ子と三人の元夫」
プレイリスト「竜とそばかすの姫 -BELLE-」
「松本隆トリビュートを2倍楽しむプレイリスト」

https://news.mynavi.jp/article/20210819-1950494/

※1番最後の松本隆トリビュートは形式上トークと音楽で構成されてますがトークパートも音楽トラック扱いになってるようです。

1.3おすすめMusic+Talk

サービス開始当初は公式からアナウンスがあった番組程度であまり気にしてませんでしたが、10月あたりから続々とアーティストや企業が参入してきて面白い番組が増えてきました。

2.Audible

2つ目のサービスはAmazonはオーディオブックサービス、Audibleです。

2.1.Audibleとは?

Audibleとはプロのナレーターや声優が朗読した本を聞くことができるサービスです。コロナ禍でPodcastと同じく音声コンテンツをながら聞きする習慣が少しづつ根付いてるため成長してるサービスです。

2.2.良いところ

活字は苦手だがラジオは聞いたりするような人でも本を読むことができる。まさに自分がこのタイプなんですが活字を読むと集中力がなかなか持たない、一度読むのをやめるとなかなか続きから読み進めれないことが多々あります。オーディオブックだと聞きながら電車通勤、家事など何かを行いながらできます。本とは違い両手が空いてるとこもいいです。(本もいいと思ってます)

2.3.おすすめオーディオブック

  1. 化物語シリーズ(西尾維新)
    キャスト陣による朗読、1人で1冊の朗読なので登場する全キャラのセリフを1人で担当してラジオドラマとはまたちょっと違った楽しみがあっていいです。現在月に1冊のペースで発売しています。

  2. 三体(劉 慈欣)
    Netflixで実写ドラマ化も決まっている中国のSF小説です。本も持ってますが持ち運びにこまりかなりスローペースで読み進めてましたがオーディオブックを上手く利用しつつ読破できました。

サービスはここまで、ここからは買ってよかったものです。

3.ゴミ箱+ゴミ袋

スーパーで買い物袋をもらわなくなりゴミ袋に使う袋を購入する必要がでてきました。これを機に燃えるゴミもビニールゴミも小さく分けてましたが45Lのゴミ袋とゴミ箱に切り替えました。
コストは一枚当たり8円弱、コンビニで3円払って小さい袋をもらうよりは大きさを考えるとかなり経済的です。私の住んでる地域では燃えるゴミが週2、ビニールゴミが週1なので大体週に3枚使用しますがこれで200枚あるので余裕で丸一年持つ計算になります。
飼ってる犬のいたずら防止の意味も込めて蓋つきのゴミ箱に変えました。

4.Anker Nano II 45W

これはもう1億人くらいブログで紹介してると思いますが、これが無い生活は考えられないくらいに重宝してるのであえて書きます。
在宅と出社が半々くらいなのでノートPCをもって出勤しているが充電器を忘れることが多い、そもそもThinkPadの充電器がかさばるので移動させたくない。これを一発で解決したのがAnker Nano II、コンパクトだが45Wあるのでスマホの急速充電はもちろん、PCの充電にも十分なパワーがある。
持ち運んでたThinkPadの充電器は会社において、自宅と出かけるときはこれとType-Cケーブル1本にした。

5.電気毛布

使い始めて3週間ほどですが冬はもうこれが無いと寝れません!!!!

6.PS5

購入したのは2020年11月でしたがなんやかんやで届いたのが2月になったので一応今年購入したものとしておきます。
無事にDisney+も使用できるようになったのでゲームもストリーミングサービスもほぼ一台でこなせるようになりました。
楽しみ方は人それぞれだけど買えるなら(タイミング)買った方がいいし、ないよりあったほうがいいと思います。
今はHorizon Forbidden Westが楽しみ!

7.Aladdin Connector

自宅で使用しているプロジェクターの無線HDMI拡張パーツです。正直ラグもあって今のとこ値段に見合ってる感じはしないので万人におすすめできませんがソフトウェアアップデートもあるので期待の意味をこめて買ってよかったかと思います。
詳しくは別の記事で書いているので気になる方は読んでみてください。

8.その他

他にPC用キーボードや今年読んでよかった本についても書いてるのでこちらもお願いします。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。