見出し画像

サツドラ初の開催!『ちいコネ』イベントをレポート!

こんにちは!サツドラHD公式note編集部の谷村です。

2023年10月下旬、サツドラ従業員21名と代表取締役社長 CEOの富山さんが北海道帯広市にある公園「帯広の森」に集まり、サツドラ初の“ちいコネ”イベントを開催しました!

今回は、そのイベントの様子をお届けします♪



イベント開催の目的は?

まずは、サツドラが初めてちいコネイベントを開催したきっかけから。

サツドラでは、従業員同士のコミュニケーション活性化のために、業務でスムーズにコミュニケーションが取れるチャットツールの活用や部活動制度などに取り組んでいます。

▼サツドラ部活動に関する記事はコチラ!

ですが、部署や店舗の垣根を越えて「従業員同士が」フランクに交流する機会が少なかったり、配属地の「地域と」直接つながりを感じる機会が多くないことに課題を感じていました。

そこで、今回のイベントは

  • 所属の店舗や部署に関係なく従業員交流の場を作ること

  • サツドラのビジョンである「地域コネクティッドビジネス」(サツドラが北海道の地域に関わるあらゆるヒト、モノ、コトをつなぎ、未来を豊かにすること)を従業員が身近に感じる機会を提供すること

を目的として開催することに!

ちいコネ
サツドラHDがビジョンとして掲げている「地域コネクティッドビジネス」をより身近に感じてもらいたいという願いを込めてnote編集部が勝手に使用している言葉です(笑)


第1回 ちいコネイベント in 帯広の森

気になる内容は?

記念すべき第1回 ちいコネイベントの内容は、サツドラ超クリーン大作戦!
帯広の森を管理されている、はぐくーむのご担当者様にご協力いただき、広すぎて処理が追い付かないエリアのゴミ拾いをさせていただきました。
(※帯広の森は、幅が約550メートル、延長は11キロメートルのとっても広い公園です)

ですが、普通にゴミを拾うだけでは面白くありません。
サツドラ超クリーン大作戦ではいくつかのルールを設けることに…

①チームに分かれて、拾ったゴミの総重量を競う対抗戦!
②ゴミを拾ったらチーム内で「イイネ!」の合言葉!
③人・風景・イベントの様子など専用オープンチャットにどしどし投稿する超フォトコンテストも同時に開催!

以上のルールをふまえ、チームごとに分かれてサツドラ超クリーン大作戦を開催しました!


イベントの様子

赤や黄色に色づいた木の下のゴミを拾いながら
決められたコースを進んでいきます!
キノコやきれいな葉っぱも発見!🍁
途中道に段ボールが落ちていたり、
大量の服を見つけたり、
拾い甲斐があるこんな箇所まで!!
(重量稼ぎのチャンスです(笑))
拾いにくい沢に落ちてた段ボールも
しっかり回収していきます!

大きなゴミを見つけて喜んだり、映える写真を撮るために声を掛け合ったりとどのチームも笑顔にあふれた1時間に。
「地域とつながる」「地域のために活動する」という共通体験を通して、従業員同士のコミュニケーションが自然と生まれるイベントになりました!


気になる結果は?

スタートから1時間後…

各チーム、手には持ちきれないほどのゴミを拾うことができ、すべてを集めると軽トラックの荷台&車のトランクがパンパンに!
総重量を競う対抗戦のルールで行ったサツドラ超クリーン大作戦でしたが、優劣つけがたく全チーム優勝の結果となりました♪

また、サツドラ超クリーン大作戦と同時開催した超フォトコンテストでは、1時間で120枚を超える写真がオープンチャットに共有され、こちらも大盛り上がりでした!


最後に

今回は帯広エリアのサツドラ従業員が集まり、ちいコネイベントを開催しましたが、今後は帯広エリアに限らず開催のエリアを広げていく予定です!
また、地方自治体や地域住民、他企業とも連携するなど開催の幅を広げていけたらと思っています。

今後のちいコネイベントレポートもお楽しみに♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

【おまけ】ちいコネイベント後の懇親会も盛り上がりました!



この記事が参加している募集

オープン社内報