見出し画像

はじめまして。サツドラHD公式noteをスタートします。

2022年10月12日更新:マガジン「みんなのnote」の休止情報、マガジン「サツドラ採用note」の情報を更新しました。

はじめまして。サツドラホールディングス株式会社note編集部です。

私たちはドラッグストア「サツドラ」を展開する
ドラッグストア事業を中心に、地域マーケティング事業、教育関連事業、POSシステム開発など、様々な事業を展開しています。

当社のことをご存じの方も、はじめましての方も多くいらっしゃると思います。

今回は私たちが何をしている会社なのか、
noteアカウント立ち上げの経緯や想い、
これからどのようなことを発信していくのか?についてお話しします。



サツドラホールディングス株式会社とは?

私たちサツドラホールディングスは1972年、
札幌市内のスーパーマーケットの1角、わずか15坪の小さな薬屋からスタートしました。

創業当時から「健康で明るい社会の実現に貢献する」という経営理念を掲げ、ドラッグストアや調剤薬局等を展開し、現在は約200店舗を北海道全域、福岡、沖縄に出店しています。

「モノを売る」小売として出店し続けてきましたが、
人口減少や高齢化など社会課題の先進地域と呼ばれる北海道で、
私たちが地域のために出来る事、していかなければならないことはなんだろうと考えました。

北海道の未来のために。そして日本を健康で明るい社会にするために。

2019年4月に
「ドラッグストアビジネスから 地域コネクティッドビジネスへ」
と新たにビジョンを掲げました。

各事業でこれまで行ってきたコミュニティ・スポーツチーム・自治体との連携など様々な地域とのつながりを培ってきた私たちだからこそできる、
北海道を基点に地域に関わるあらゆるヒト、モノ、コトをつなぎ、
「モノを売る」だけの小売から、「モノ×サービス」を提供する地域コネクティッドビジネスを展開しています。


noteを始めた理由

様々な事業を行う中で、
「ドラッグストアを運営する会社のイメージ」
「ドラッグストア事業以外の取組みがそこまで見えない」
「色々取り組んでいるけど、何を目指しているの?」という声をいただきます。

そこで、改めて私たちの取組みやそこに込められた“想い”を皆さんに知っていただきたい!と思い、noteの運用をスタートすることにしました。

当社は今年12月25日で創業50年目を迎えます。
ここまでこられたのは、
私たちとつながって、支え続けてくださった方々がいたからこそ。

皆さんに私たちの想いを知っていただいて、
“こんな取組みも行っていたんだ”
“この担当者さんの想い、いいなぁ”
“親近感が湧いてきた”など、

「サツドラグループ、なんかいいなぁ」
「一緒に歩んでいきたい」

と思っていただけたら幸いです。


このnoteでどんなことを書いていくか

このnoteではサツドラホールディングスグループのヒト・モノ・コトについてと、そこに込められた想いについてお届けします。

書き手はサツドラホールディングスグループで働くスタッフたち。
それぞれが日々取り組んでいること、日々感じている想いについて綴っていきます。

まずは3つのカテゴリで記事を更新していきます。

① ホールディングス/note
各事業が有機的につながりあい、点ではなく面でビジネスを展開する
サツドラホールディングス㈱の取組みや想い、社内の取組みについてお伝えします。

② サツドラ/note
「北海道の『いつも』を楽しく」をコンセプトに、ドラッグストア・調剤薬局を運営する
㈱サッポロドラッグストアーの取組みや想い、商品情報についてお伝えします。

③サツドラ採用/note
主に求職者(学生、第2新卒、中途社員など)に向けてさまざまな内容の記事をまとめたマガジンです。

④ サツドラグループ みんなのnote(お休み中)
サツドラグループで働くさまざまなメンバーの想いを綴っていきます。

記事は毎週1記事の配信を予定しています。


最後に

これからサツドラグループの多種多様なメンバーが想いを綴っていきます。

今まで私たちと歩んできてくださった方。
これから共に歩んでくださる方。
はじめましての方。

様々な方々に記事を通じて
サツドラホールディングスグループのことを知っていただけるよう、noteを更新していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
これからよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介