見出し画像

生かされているのか、すがっているのか

今私がいなくなったら、3匹の猫は路頭に迷う。

実家暮らしなので母が少しは面倒を見てくれるかもしれないが、予防接種や耳の掃除や爪切りなど、日々の健康管理、ノミや寄生虫の駆除などはしてくれないだろう。

遊んだり、甘えさせたり、好きなおやつをあげたり一緒に寝たり・・・

今年8月に12歳になるコの眼球にメラノーマができてしまった。

現時点では点眼をして経過観察中だが、メラノーマは広がっている。

たぶん眼球摘出になるだろう。


今、私がいなくなったら

今、私の元に猫がいなかったら


下の姪に「死ね!!」と言われて、死のうとした。

手首を切り、らちがあかないので首を切りつけた。

その最中、猫のことは頭にあったのだろうか。

死ぬことしか考えてなかったように思う。

死の衝動は、「死」以外考えられなくなるのだと思った。

そこに「死」以外のものが入り込んだら、もう死ねないだろう。


私は猫の存在にすがっている。

この子たちのために生きなければ、と思っている。

なのに、「死」にとりつかれたらいとも簡単に愛しいものたちを忘れ去るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?