見出し画像

繊細さんと算命学

日頃から視聴しているYouTubeの人が、算命学の話しをするので気になっていました。

算命学とは、中国に発祥した干支暦をもとに、年と月と日の干支を出して、人の運命を占う中国占星術、中国陰陽五行を土台とした運命学の一流派。

引用元:Wikipedia

占いというより、統計学であり、生年月日から判断するようです。

自分の個性、強み、性格を客観的に知りたくなるときがあります。算命学が絶対的に本当の自分と言い切れるわけではありませんが、普段思い込んでいる自分自身とは別の角度の視点を手に入れたいと思い、調べてみました。

すべてを理解するのは時間がかかりそうなので、気になった項目を記録したいと思います。

診断したサイト

「算命学」と検索して、複数サイトをみてみて、生年月日と性別の入力で無料診断してくれるところがあったので、使わせてもらいました。

① 中心星:自分の本質

"繊細でデリケート。鋭い感性と芸術性を宿す表現者。"とのことでした。

芸術性は分かりませんが、繊細でデリケートはかなり自覚しています。

"先見の明に優れており、仕事や人間関係において、冷静な判断を下すことができる。直観的に行動し、周囲がまだ気づいていないチャンスを獲得するのが得意なタイプです。千載一遇のチャンスをものにする確率が他の人よりも高いと言えるでしょう。"

よく落ち着いている、冷静とは言われてきましたが、判断を下せるのかは自信がありません。千載一遇のチャンス、全然ピンときていませんが、悪い気はしませんね笑 アンテナを張って気にしてみたいと思います。

"人間関係においては一度心を許した相手には親切に振る舞い、義理固い面を見せるタイプです。個性的な言動が多くの人を引きつけるため、ファンが多い人でしょう。ムードメーカー的な存在になる機会が多く、職場やプライベートな仲間内でその豊かな人間性が高く評価されています。"

こちらも全く自覚なしです。明らかにムードメーカーではありません。ただ、義理堅いは当てはまるかもしれません。

② 第一命星:配偶者から見えるあなたの性質

"環境の変化に強く、どのような出来事にも臨機応変に対応できる人です。頭の回転がよく、器用な面を持ったあなたは自分の思い描く世界を実現できる人"

自分の思い描く世界を実現できるというのは嬉しいですね。振り返ると、いまの自分にはいまの生活が一番フィットしているように思えます。

③ 第四命星:目上の人から見えるあなたの性質

"穏やかで落ち着きのある性格なので両親はあまり心配する要素がない子どもだと捉えています。どんな時も自分のペースを崩さず、ベストを尽くせる存在だと捉えているでしょう。そしてあなたが幸せになることを心から望み、どのような夢を思い描いていたとしても応援したいと感じています。さらに上司や先輩のなかには、あなたの控え目さに疑問を持っている人がいるでしょう。もっと自分の魅力や才能をアピールするべきだと思っているのですね。あなたの優秀さを感じる度、今以上に多くのチャンスを与えたいと感じています。"

周囲からは穏やかと言われますが、自分では感情の起伏があると思っています。対する人で変わる部分があるので、見え方の違いだとは思いますが。

幸せを感じることがむずかしいときもあります。自分の捉え方次第、小さなことも積み重ねて前向きに、などと幸せを感じに行く!考え方もいい時もありますが、当てはまらないときもあり。自然といま幸せだな、と感じられるときにありがたみに感謝するといいんじゃないかなと今は思っています。

魅力・才能のアピール。どうやったらいいんでしょうか。確かに控えめな方です。ですが思ったことや考えがある場合は伝える方ではあります。結果伝えてはいるのですが、その過程で、一度、遠慮のワンクッション?があるのは事実です。自分の中での処理の話しですが、あまり気を遣わず、発信を増やしてみたいと思います。なにせ、千載一遇のチャンスは欲しいですから笑!!

④ 六十干支:あなたが秘める個性

"あなたは目標を明確にし、目的に向かって着実に進んでいくことのできる人でしょう。これと決めたものに対して情熱的な働きかけができるため、数多くの成功体験をする運命を持っています。そのような性質が多くの人からの信頼を集めていますよ。どんな時も前向きな選択ができる人だと捉えられているでしょう。"

どんなときも前向き、この診断は自己肯定感が上がりますね笑!自分では前向きとは思っていなかったです。全体的に自己評価が低めの傾向だと気付くことができました。

目標に向かって努力することは多いですが、ある程度のレールと言うか、参考になるもの・パターンがないとなかなか上手くいきません。自分には常にお手本が必要です。

"さらにあなたはしっかりとした経済観念を持っています。何事においても堅実さを大切にするでしょう。優れた社交性を持っているため、周囲の協力を得ながら理想的な未来を創造することができます。時には自分に厳しくなる傾向があり、その結果ストレスを溜める機会が多いでしょう。オンとオフをきちんと分け、リラックスする機会を持てば、バランスの良い環境を保つことができます。"

確かに自分に厳しめなことは自覚があります。〇〇したから自分にご褒美!と言うことが頻繁にはないです。からっからに渇いているのが通常だったので、適度に水を与えることも考えてみたいと思いました。

⑤ 補足

"中心星で見る、あなたという人物と生まれ持つ運命
細かいところまで気を配ることができ、完璧なまでに成功にこだわる人。リスクを予想して慎重に動けるため、大きな苦労をすることなく、努力の分だけ順調に成果を上げていけます。自分を高めるために努力するのを好み、密かに努力してある日突然周りをあっと言わせることもありそうです。"

"1つの道を貫くことで大きな能力を発揮できる才能をお持ちです。あれもこれもと迷っているうちはなかなか自分の能力に気付けないかもしれません"

ひとつの道、一体どの道なんでしょうか。大きな能力・・・今のところは分かりません。今まで辿ってきた道を書き出してみて、まずは能力と言えるものが何なのか、考えてみたいと思います。

⑥ 天中殺の時期

天中殺の時期は、自分で決断・選択はしないように気をつけた方が良いとのことです。

例えば、転居する場合、自分の意志で決めることは避けた方がよく、会社の辞令によるものは大丈夫なんだそうです。

この時期は一つ一つの選択を慎重に、周囲の意見を聞いていけば、失敗をさけることができるようなので、そうしたいと思います。

診断を受けて

繊細である自覚は充分すぎるほどあって、そのことをどちらかというとマイナスに捉えることが多かったです。  

でもこれからは、武器とまでは言いませんが、持って生まれた強み、特別なこととして認めたいと思えるようになりました。

そしてあわよくばせっかくの才能を活かしたいという欲まででてきました笑 影響されやすいです笑

持っているものは使わないとですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?