見出し画像

社会に出て2年経ったし何を思う。16-むずむずする言葉-

こーんにーちはー!
すっかり久しぶりになってしまいました!
年明けの挨拶もしないまま、すっかり時間が経ってしまって私は花粉にやられています。

今更ですが、あけましておめでとうございます☀️(笑)遅くなってすみません

さて、今日は間違った言葉についてです!

皆さん、アルバイトを始めた時、「よろしかったでしょうかは間違いで、よろしいでしょうかが正解です」と言われたことがありませんか??
当時私は細かいなーと思いながら聞いていたのですが、最近になってやっと気になり始めました笑笑 新卒の方向けのnoteなので頭の片隅に参考程度にお読みください〜笑笑

ということで!
わたしが気になる、言葉三選を共有したいと思いまーす!

パチパチ〜〜👏👏




第3位は!

……ドコドコドコドコドドン!

違かった

です!!!

どうでしょう??私にとって、第3位なので、
この言葉に関しては気になるのですがあまり気になりません!(どっちやねん!)

違った、違っていた、等が正解ですかね?!
もし使っている人がいたらあらあら〜とだけ思います!


そしてそして〜第2位は!


……ドコドコドコドコドドン!

だいじょばない

です!
これは…ちょっと引きます笑笑
中途の年上の社員さんがこれをデフォルトで使ってきて、先輩なのに〜!!とガン萎えしています笑笑

大丈夫じゃないという言葉が正しいのかな??

特に⦅じょば⦆の部分が嫌です笑
これは個人的な感想ですけどね!笑笑

皆さんお待ちかねの第1位は〜〜???


……ドコドコドコドコドドン!


好きくない

です!!これは特に女性が使っているイメージで、これ好きくないとか言っているのを見たことありませんか?(ご時世的に不適切な表現でしたら申し訳ございません)

私からすると、全然可愛くないです〜笑
好きじゃない、好きではないとか言って欲しいです‼︎

ここまで、つらつらと書いてきましたが、
私は日本語が上手い訳ではないのです…
むしろ言葉が出てこない方です…
なので、今読んだことはあまり気にしないでください笑笑
なんの時間だったんだ!!って思った方、すみません笑 冒頭でもお伝えしましたが、頭の片隅に置いておいてください😂

最後に、三選と言ったのですが、
番外編として会社入って初めて聞いた変な日本語を言わせてください。

その言葉は、

ややこいです。


最初聞いた時、聞き返しました。笑

ややこしいの意味だそうです。
弊社4人くらいから聞きました…

ややこいよね、ごめんね!
ややこいシステムだなぁ…等々

あと、し を一文字言うだけですよ?!笑
男女ともに使われてます。😥


し はどこに行ったの〜〜の〜〜の〜〜…


ではこの辺で🖐️