見出し画像

できること、できないこと

世の中、テレビ離れしてますが、私もまた同じ状況です。


母がつけてたりしますから、居間に行けばついてることもありますが、ほとんど気にしてません。


もとからテレビ嫌いなので、周りの人たちと話をするのが大変だったり、かみあわなかったり、そんなことばかりでした。


テレビの周波数が合わないのか、あと、持病のせいで、テレビのノイズを拾い過ぎてしまう傾向があります。音、映像、光、笑い声、表情などを。情報の取捨選択ができないのです。それで、疲れてしまいます。


ネットは違った意味で、妄想が大変です。大変すぎます。どういうふうに解釈したらいいのか、わからなくなることが多いです。


私は映画が大好きでした。一日三本観てたときもありました。でも、発症してから、映画を観れなくなりました。家でも、映画館でも。テレビと同じ理由もあるし、二時間の集中力がないのが、ほんとのところです。映像、言葉、音楽が一度に入ってきたら、強烈過ぎます。情報過多で倒れてしまいます。観れる方は幸せ者です。


だから、写真と音楽と本に偏っています。情報の入り方が違うからです。重ならないから、静かに入ってきます。


何かができなくなると、どこかで補ったりするものです。


まだまだ長い人生、これからチャレンジしたいことがたくさん出てくると思います。そんなときに、素直な心で飛び込んで行けたらいいなあと思います。ただ、それだけを願っています。

BEN E.KING 「Stand By Me」



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?