見出し画像

ナオコライフ②34 朝ヨガ復活を決意したとき

2023.10.21

4時起床。コーヒーを淹れる。レイチェル・ポラック『タロットバイブル』を読みながら、1.魔術師についての5枚引きをする。早朝から熱中する。そうは言いつつ、全体的に暮らしをスローダウンすることにする。働いてないのだから、それだけでスローだと言われそうだけれど、ただ気持ちのペースの問題。タロットのことはとくに時間がかかる。1年、2年、3年と時間を重ねていく必要があるから。しかも頭で理解しても体に落とし込むにはなかなかむずかしい。そして、今日の1枚。

「旅人:新しい方向に進む」外の世界であれ、自分の内側の世界であれ、旅するチャンスを喜んで受け容れましょう。新しい方向に進んでいくチャンスが流れつつあります。旅は世界だけでなく自分自身について知ること。覚醒の過程、そして世界と分かち合わなければならない自分の才能について理解しつつあるとき、このカードが現れることがある。

花粉症なため、病院行こうかと自転車に乗りながら、でも、昨日は市販の薬飲んだら昨日よりよくなったよ、と思い、ハンドルをひねったらあっさりと転んでしまった。どこも擦り傷はなかったけど、自分の身体力のなさにあきれて、そのまま病院行くのをやめた。来週、メンタルの方でクリニック行くので、花粉症の薬をお願いしよう。転ぶってけっこうダメージくる。大人になって転ぶ時、まるでスローモーションのようになるから不思議だ。

今日は朝から調子狂ったな。スタバに行きたいと一瞬考えたけど取りやめ、部屋で読書。お昼食べた後、近所のカフェ行こうかと思ってたけど、紅茶を淹れたら満足してしまった。もう家でくつろごう、と。最近手持ち無沙汰なときが多く、集中力があまりない。なんだか、変わり時ではないかな、そんな気がする。気持ちは少しお休みモードになっている。


2023.10.22

前日からヨガをやることを決意していた。転んだものだから、もういい加減に鍛えないとと思い、早朝ヨガやる。体が伸び、立ち上がり、清々しく、コーヒーを淹れる所作も違う。体が出来上がるのをイメージし、日々を過ごそう。まずは体から。朝からセルフリーディングを顕在意識と潜在意識の2枚引きする。自分では自覚ないところをカードに押される感じがする。これも日々のこと。ここで、1枚。

「教皇:意図を込めて創り出す」あなたには人生を変える力があります。それに気がついてください。恐ろしいと感じるものと向き合い、光と協調しましょう。このカードはスピリチュアルな人物の象徴となることがあります。過去に会った指導的立場にある人や教師、今いる場所へと導いた道のりを意味する。

母とふたりで、我が家とお隣の間にほったらかしになっていた、つる草、水引を刈る。午後になり、やっと近くのカフェへきた。テーブルの上に一重のバラが見事に生けてあって、感動する。たまたま一重に咲いたそう。他のお客さんも、庭を見て声を上げてる。人が喜ぶことを提供するって並大抵のことではないなと思う。タロットも然り。


2023.10.23

早朝ヨガをやる。腿の裏など伸びて動きがスムーズに。終わって、コーヒーを淹れる。昨晩気づいたのだけど、わたしは人からどう見られるか、あまり気にしないでいる方なのかもしれない。自分が幸せかどうか、その基準で毎日を生きている。過去や未来にあまりとらわれず、今を基準に生きる。実際、障害年金をいただきながら、母との暮らしの中で体調を整えることを優先にしている。noteという一本の軸を大切にしている。そしてnoteの方たちとの交流も喜びとなっている。とても、ありがたく安定した日々を送っている。欲はそれなりにあるけれど、年々少なくなり楽になっている。これからのことも、考えるけれど、本当の自分のペースを見極める必要がある。今日の1枚。

「プロテクションガーディアン:盾を下ろす」恥ずかしいと思う気持ち、抵抗、そして恐れ、喜びや楽しさを感じることのさまたげになる盾を下ろしましょう。本当の自分、持って生まれた才能を隠す必要はありません。あなたは輝くために生まれてきたのです。

ヨガの効果あり。痛みなどほぐれて和らいできた。もちろん、ウォーキングの効果も出ている。やっぱり、体を動かさないとだめだね。考える力も集中力もなくなってしまうから。こんなことを書いていたら、一冊の本を思い出した。村上春樹『走ることについて語るときに僕の語ること』。何回読んだだろうか。書くことと走ることにまつわることについてと言ったらいいか。この本のおかげで、わたしのメンタルを鍛える方法として、体を主体にもってくる方法、ヨガ、ウォーキング、レイキ、アロマ、呼吸法などの方法を用いてきた。おかげさまで、女性特有の不調時もなんとかクリア。胃痛、頭痛はレイキで治す。自己治癒力の大切さを身をもって実践している。このnoteを書くことも自己治癒の一つとして大きな効果を発揮してくれている。実はこの書くことこそが一番なのだから。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?