見出し画像

日記 2022.11.19.土 垢を落とす

4時前起床。さっぱりしてる。コーヒー淹れる。友だちから足のマッサージの仕方を教わったのでやってみる。紅茶淹れる。5時からヨガ。読書する。母が起きてきて、また寝に入った。緑茶を淹れて、父にお供えする。朝ごはん、キャベツのみそ汁、玄米、納豆昆布、卵焼きとしょうが。父のお供えにみそ汁、玄米、卵焼き、ごはん前にお供えする。

母と事務仕事の確認を。来週いくところがあるので、はやめに準備する。記入終える。

自分のことで、衣類の片づけをしたくて、さっそくとりかかる。捨てるものたくさんある。そんな古びたモノたちをみたら、垢を落として新しく生まれ変わるときだとおもう。

妹の友だちがお悔やみにきてくれた。母がうれしそうでよく話してた。ありがたい。

昼ごはん、卵うどん。

食後少ししてから、ウォーキングに出る。4年ほど前に農業で腰を痛めたことから、足の痛みにきてるわけだけど、その時リハビリに1年通ったことと、わりと最近接骨院に数週間通ってはっきりしてるのは、先生の存在はありがたいけれど、コミュニケーションとるのに無駄話が多くて困る。いわゆる世間話だけど、そういうのが好きな人は通えばいい。わたしは接骨院の対応に納得いかなかったのと、そもそも治療の話ならいいけど、世間話は苦痛でストレスになり、辞めてしまった。これは、障害があることも影響してる。被害妄想感じる。それに、父が亡くなった今、もう治療費など払いたくないし、ヨガとウォーキング、マッサージでまめにセルフケアするのが一番だとおもってる。煩わしいこともない。自分でできることからやる。メンタルで通院してるから、もうこれ以上は治療に通いたくない。

母が少し出かけた。16時から夕ごはんの支度を。ラブソングを聴きながら、ゆっくりと。今晩はカレー。コトコト煮で読書もする。そのうち、母が帰宅。トマト風味カレー食べる。

夜はあまり考え込まずに、ゆったり過ごす。

22時半就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?