見出し画像

ナオコライフ②46 ニュートラルでいるっていうこと

2023.11.26

4時半起床。コーヒーを淹れる。ヨガをさぼったぶん体がかたい。思っていたほど寒くない。今日は資源ごみの当番で近くの公園にいく予定。こんな社会参加も何もしてないわたしにとっては貴重な時間。

今日のタロット日記

「ソードの7」
ずるさっていうのは、誰にでもある心だと思うけど、わたしにももちろんある。誰かと話をしていて知らないふりをすることもある。でも、人が知らないふりをすると、大抵わかるものだ。ずるい、逃げた、と思う。めんどくさいことに関わりたくないからだ、とか思う。あえて、知らないふりをして人の意見を聞く場合はまだいいけれど。

ごみ当番でほどよく疲れ、お茶をいただいてきた。お疲れさまのコーヒーを淹れる。ご近所さんがぞくぞくと現れ、今日は当番?と声をかけてくれた。母も当然やってきた。アルミ缶とスチール缶の係だったけど、大きな磁石でチェックしたりの作業。顔も知らない人と作業して、少しでも役に立ててよかった。 

ごみ当番でいつもと調子が変わって、居間で母とストーブをつけてだらだらと過ごしている。いつもばらばらなのに。読書したり、動画を見たり、テレビを見たりしているだけで、妙に力が抜けている。いつもとちがっている。なんだろう。

顔を洗い、紅茶を淹れてくつろぐ。

夕ごはん後、音楽を聴いてアルバム1枚踊る。


2023.11.27

四時過ぎ起床。ヨガをやる。なぜか背後から目線を感じ、存在を感じる。コーヒーを淹れる。苦くておいしい。静かだ。コーヒーを飲みほしてしまい、白湯を飲む。最近、肌の調子がいい気がする。

今日のタロット日記

「20番審判」
(同じカードを再び引いた場合は採用する)
ある関係がずっと止まったままでいたけれど、再び動き出した様子。やさしい関係でいたい。

昨晩踊ったのは、きっと鬱がぬけたからだと思う。鬱では踊れない。今朝も調子がよくて、街へ出た。本屋行ってぐるっといつものコースでまわったが、あまり反応がなく、店を出る。そのまま、コーヒー豆を買いにいく。豆はブレンドしてるため2か所で買っている。母におみやげのミニクロワッサンを買う。歩きながら、感情の平坦さを感じる。躁でもないし鬱でもない、ニュートラルだ。少し物足りないな。仕方ない、調子がいいのだから。躁鬱人は少し躁なぐらいが気分がいいのだから。そんなものだ。ここはドトール、こうやって書いているのだからそれでわたしは満足だ。多くを求めない。エスプレッソを飲み終わってしまった。

ここのところ、ほんとに物欲が落ちてきてる。買うものと言ったら、季節ごとに買い足す服を少し、本はものとして入る口だけど、この本を買うことがめっきり減った。近々本を探す旅に出たいと思っている。行動範囲が狭すぎるから、いつもと違う店に行きたい。気になる本を手に取ったときのインスピレーションを感じたい。

「セイクレッドクリエイターズオラクル」より。

このニュートラルでいる状態について教えて下さい。
「自分の知恵を統合する」
動物的な本能を持つスピリチュアルな存在であり、全ての要素を合わせ持って完全体となる。内省、魂の目的をみつける、ひとりの時間を過ごすことの利点。


2023.11.28

4時起床。コーヒーを淹れる。雨がざーざーと降っている。どんどん大降りになる。昨晩はずいぶん早くから居間で寝ていたから、これでもよく寝ている。目が冴えている。今朝はあたたかい。ブランケットをかける。少し読書する。

今日のタロット日記

「ワンドのプリンセス」
情熱的にメッセージを伝えることを怠ってはいけないと、どこかで思っている。どんなに、簡素な言葉だとしても、情熱を秘めた言葉を。ここで生きてる証なのだから。これから生きていくのだから。

朝ごはんの味噌汁と炊きたての玄米の湯気が顔にあたり、なんともいえぬ幸せ感にひたった。当たり前のことのなんて当たり前ではないことを、日々感じられるか。本当は幸せはすぐそばにあって、わざわざ探しにいくことでもなく、足元を見ていればいい。

部屋の日向で日光浴。しばらく何もせずぼんやりとしていた。外は風がひゅーひゅー吹いていて、青空だ。庭の柚子が黄色くなってきて、少しだけ母が収穫し、柚子醤油を作った。ちょうど小菊が満開で、庭が落ち着いて華やいでいる。あと少しで晩秋が過ぎる。この家とのお付き合いも6年目。生まれ育った家よりも、親しみが湧いている。この小さな町に越してきて、流れが変わった。変わるだろうということは、引っ越す数年前から感じていた。前の家を出れば風向きが変わると信じていたから。恵まれているとしか言いようがない。

「セイクレッドフォレストオラクルカード」より。

幸せってどう表現すればいいのですか?
「曲がりくねった道:流れ」
人生は曲がりくねった道のようだと。でも、至るところに光の合図が用意されていて、わたしのゆく道の流れを案内してくれている。道に迷わないように。

午後はもっとびゅんびゅんと風が吹いている。皆さんの幸せの道がどこまでも続いていきますように。



●お知らせ

只今タロットの勉強を重ねる日々ですが、その一環として、無料タロットリーディングに参加される方を募集したいと思います。zoomを使ってのリーディングになります。もし、少しでもタロットってどんなだろう?と興味のある方、前から気になっていた方、ご相談したいことがある方、いらっしゃいましたらご連絡をお待ちしています。連絡先はプロフィール欄をご参照ください。楽しみにお待ちしています。よろしくお願い致します。

※11月末で予約を締め切らせていただきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?