見出し画像

会社に人がいない

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。

コロナウイルスの影響で、リモートワーク推奨になっていますが、今日は、ミーティングが詰まっていたので、出社しました。

まず驚くのが電車ですね。

大体10時くらいに電車に乗ったのですが、いつもなら満員ではないものの、座れるほどではないくらいの人がいるのですが、余裕で座れました。

多くの企業が、リモートワークや、時差出勤を推奨している影響ですかね?

咽せてしまって咳をすると周りの視線が一気に集まってとても怖いです。

マスクは、買い溜めしておいた分が先日なくなってしまって、薬局やコンビニなどで探してはいるものの、見つからず、買いたいけど買えない状態が続いています。

いざ会社についてみると、フロアに人が全くいなくて驚きました。

私が働いているビルは1Fで100人くらいが働けるような場所で、フリーアドレスなので、普段は、自分の席の確保に数分使うような感じなのですが、今日は座り放題でした。20人もいなかったんじゃないかなと思います。

普段はガヤガヤしているオフィスもガランとしていて、土日出勤しているようなあの独特な感覚を久しぶりに味わいました。

土日出勤して、広いオフィスで黙々と働くのって、意外と集中できて好きだったりします。

今日1日過ごしてみて感じたのは、「意外とリモート出来るじゃん」ってことです。

私の企業は普段からリモートOKなので、リモートワークが浸透しているといえば浸透しているのですが、普段のオフィスは人がたくさんいることを考えると、本格的に取り入れようとするとここまで人を減らすことが出来るんだなと感心しました。

今回のコロナウイルスの影響で各企業がリモートワークや時差出勤を行ってみて実際どうだったのか気になります。

上手く行ったところ、上手くいかなかったところあると思いますが、これだけ多くに企業が一度にこの取り組みをすることは滅多にあることではないので、どこかのメディアとかが情報まとめてくれないかなと密かに期待しています。

とはいえ、私の会社が普段からリモートOKなのに人が会社に集まっていることからもわかるように、出勤してみんなで顔を合わせて働くことのメリットもかなり大きいです。

柔軟に、手法として使い分けて、生産性アップを考えれるような流れが来て欲しいなと改めて感じました。

------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

面白いと思ったら、スキ、フォロー、シェアなどしていただければ嬉しいです。間違っている点、不明点、質問等あれば、Twitterの方でリプライいただければと思います。

Twitterのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?