マガジンのカバー画像

エンジニア向け情報

27
エンジニア向けに役に立つ情報を発信
運営しているクリエイター

記事一覧

セキュリティー意識

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 業務委託でも、正社員でもセキュリテ…

17

リモートするなら生活週間を意識

連日、コロナ一色ですね、毎日Noteを更新していますが、どうしてもこれらの話題が多くなってし…

12

仕事に何を求めるか?

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 人生の多くの時間を費やすであろう仕…

19

不景気なりそうだけど

コロナウイルスの影響で本格的に不景気になりそうです。 こんなツイートをしたのですが、少し…

24

新卒の同期は特別?

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 今日は久しぶりに、同期と会ってきま…

20

コロナと転職市場

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 ここ最近は毎日コロナの話題ばかりで…

29

やりたいことを全力でやるのは楽しい

普段の生活で、何かやりがいのあることを全力でやることって、大人になればなるほど少なくなってきます。 学生時代は、部活動など、やりたいことに全力を注ぎ込んで結果を得るという機会が多く存在するように思います。部活動ならば、大会などの結果を得ることですね。 子供時代にやっておいた方がいいことはありますか? という質問をよく耳にしますが、「やりたいことに全力で取り組むこと」を押していきたいですね。 大人になってしまうと、「生活するため」など何かの柵に囚われてしまって、全力を投下

格上の環境に身を置く

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 今日は、格上の環境に身を置くことの…

25

「教えられ方」の上手い人なろう

「教えられ方」のうまさを気にしているでしょうか? よく、教え方の上手い人というのは話題に…

40

「プログラミングで副業」についての見解

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 最近SNSなどで、「プログラミングで副…

39

リモートワークの可能性

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 最近は、コロナウイルスの影響で、リ…

47

働きながら勉強ができるエンジニアは少ない

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 最近、アーキテクチャ関連の勉強を少…

27

継続するためには例外を作らないことが大切

どんなことでも、継続できるということは、それだけで力になります。 そして、それがわかって…

28

プログラミングは大枠から学ぶ

訪問ありがとうございます。WEBエンジニアの桝谷です。 私はこれまで、SES企業で働いていたということもあり、半年スパンで新しい言語や、新しい仕様を覚えるということを繰り返してきました。 当然、新しい言語や仕様をどうやったら効率的に覚えるというスキルも、経験によって多少は習得できているのではないかと思います。 そんな私が普段新しいプログラミング技術や仕様を覚える上で、大切にしていること、気をつけていくことを共有したいと思います。 大枠から攻めていくあなたが新しい職場や