見出し画像

〈ひとりごと日記〉静寂に風景があるなら

1人になりたい、というか世界とかけ離れて考え事をしたい時、静寂が欲しい時

そんな時はあるだろうか。




私の好きな漫画のひとつに「違国日記」がある。

孤独とか静寂とか、いい意味でもわるい意味でも
…風景があるとしたらどんな?

違国日記

という、一文。

日常は騒がしいことが多くて
静寂を守りたいときがある…  人もいる。

そのとき浮かぶ景色はなんだろう。
ある人は海、ある人は砂漠。山や草原かも。
そしてある人は爆音の中のクラブかも。



私は真夜中の布団だ。

騒がしい街中や、人が多い電車、静寂が欲しくなると真夜中の布団の中を思い浮かべる。

逆に孤独を感じて悲しくなる時も、思い浮かべる。

そこは暗くて、狭くて、でも暖かい。遠くで車の走る音がしたりしなかったりする。
世界にたった1人だけなんじゃないかと思う。
(車が走ってる時点で1人ではないのだが)

忙しく騒がしい、情報過多の世界で生きるには
静寂を求める時間が必要なんだ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?