見出し画像

全日本フィギュア3日目

ショートとRDの感想も書いてます。よかったら下のリンクからご覧ください!


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始が想像以上にバタバタしていて、予定よりも大幅に振り返りが遅れています。何とか早く書き終えたいところ。

さて次は白熱アイスダンスと涙の女子フリーについて書いていきます。

順番は総合得点の逆順で。そして敬称略でお名前を書かせていただきます。

アイスダンス FD

4位 平山姫里有/立野在 組

二人だけの世界に冒頭からすっと入り込んで、気づいたら終わっていたような感覚になりました。音楽に合わせた丁寧な振り付けが素敵です。

3位 高浪歩未/西山真瑚 組

パリのアメリカ人をこれまた陽気で晴れやかに滑ってくれました。観ている私もハッピーになれます。これからが楽しみなカップルですね!

2位 村元哉中/高橋大輔 組

更に各エレメンツの繋がりの時のスピード感が増したように感じました。それゆえか少しコントロールが難しそうな場面もありましたが、ばっちりハマった時には現実に引き戻されることなくプログラムを堪能できました…!
四大陸と世界選手権での更なる進化にこれからも期待しています!

1位 小松原美里/小松原尊 組

リフトが音楽の盛り上がりを彩るように入っているのが好きです。あと全体的にN杯よりキレが増したように感じました。美しさの中にある芯の強さがより印象的になっていて、1ヶ月ちょっとの間の進歩に驚きました。
そして夏木マリさんのナレーションも力強くなったココの良さを上手く引き立てているようでした。
遂に夢の五輪へ、おめでとうございます!!


女子 FS

24位 竹野仁奈

3Lzからジャンプのタイミングがうまくハマらなかったのでしょうか…。力強い音楽に丁寧なスケーティングと綺麗なスピンがマッチしていたのでなおさら悔しさを感じました。転び方が痛そうだったのでケガがなければよいのですが…。

23位 白岩優奈

シェヘラザードとっても素敵なんですが、今回の演技はあああ頑張れ!とひたすら祈る形になりました。フィニッシュ後には心がキュっとなるような瞬間もありました…。今は演技をあれこれと話すよりも、怪我とうまく付き合えることを祈るのみという気持ちです。

22位 浦松千聖

戦場のメリークリスマスの壮大な雰囲気と、ゆったりと丁寧な振り付けがよく合っていました。ジャンプのミスは続いてしましましたが、何より滑っている時の表情がかわいくて素敵でした!

21位 本田真凜

このプログラムって、ジャンプ2本跳んだ後にコレオを挟む構成になってますよね。珍しいしそのあとのステップからの3Sの流れが個人的にとっても好きです。
真凜ちゃん、外野がいろいろ騒ぐこともあると思うけど、これからも大好きなスケートを笑顔で続けてくれたらとっても嬉しいなと思いながら観ていました。

20位 籠谷歩未

迫力のあるジャンプに、2Loをうまく組み込んだコンビネーションジャンプ…とても惹かれます。Loを入れるとリズムが変わるからプログラムの印象がぐっと素敵になって良いです!

19位 大庭雅

SPの時にはどうなることかと思いましたが、無事タイタニックを全日本の場で観ることができました。
有名なメインテーマ、戦闘シーンの音楽などなど場面がいくつか変わるのですが、大きなジャンプと振り付けが映画の世界観をより広げているように感じました。そして、何より表情がとっても素敵でした。

18位 田中梓沙

魅せるオーラ満載のあずさちゃん。重心が低めでかつカーブを美しく描くような振り付けはロンカプにぴったりです。
今回はジャンプが安定しませんでしたが、これからももっと演技が観たい!とファンをたくさん増やしたにちがいない(私もそのうちの一人です)。

17位 竹野比奈

またタイタニックです!こちらのタイタニックではStSqの時に剣を振る振り付けがあったりなど、映画の情景がすっと思い浮かぶ演技でした。そして、個人的ハイライトはコレオですね。とても素敵でした!

16位 松原星

ゆったりと落ち着いてジャンプを綺麗に決めていたので、とても印象に残っています。あとこのプログラムはスピンの途中で曲が変わり、スピンをほどく時に印象がガラっと変化するのがお洒落だと思いました。

15位 佐藤伊吹

ジャンプもクリーンだし、手の細やかな動きも綺麗だし、とてもドラマチックで素敵な演技でした。観る側も幸せな気持ちになれます。今大会でとても印象に残っている選手の一人です。

14位 荒木菜那

ジャンプがきれいに決まり、クリーンな演技になりました!スケーティングがのびやかだし、演技している菜那ちゃんも等身大で楽しそうだなと思いました。

13位 山下真瑚

可愛いことに定評のあるまこちゃんですが、SAYURIのしっとりとしたアンニュイな雰囲気があまりにも似合っています。ゆらゆらとした手の振り付けに、流れのあるジャンプが曲の世界観と合っていてとても好きです。

12位 横井ゆは菜

ゆはなちゃんの真骨頂、フリー。ダイナミックなジャンプとあふれるパワーは、クイーンの音楽に負けずとても映えると思います。
転倒があったりして疲れているはずなのに、最後まで力強いStSqにはしびれました。

11位 千葉百音

全ジュ二から好きが増しているスケーターさん。所作の一つ一つの美しさがよく映えているのと、ゆったりとした流れを失っていない演技がとても好きです。コレオの転倒がほんと惜しかった!

10位 柴山歩

ジャンプの軸の安定感が相変わらずよく、安心して観られました。着氷後のフリーレッグをピンと伸ばすところ、古典的な選曲、バレエらしい振り付けなどなど個人的ツボにはまる選手です。新人賞受賞おめでとうございます!

9位 吉田陽菜

観れば観るほどこの曲をジュニアでやってることの凄さをひしひしと感じますw 今回はうまくまとめられていてよかった。
3Aをはじめとしたジャンプの鋭さ、スピンの回転の速さには目を見張るものがあります。

8位 住吉りをん

もともとムーランは好きでしたが、4Tが入った構成の演技を観てさらに好きになりました。4Tは決まりませんでしたが、これを入れるか入れないかでプログラムの緩急の差が各段に違う気がします。
そして、コレオが特にりをんちゃんの指先までの美しさが際立っていて、その後の3S、スピンの流れが最高で涙が出そうになりました。
世界ジュニアではさらに完成された演技を期待しています。

7位 松生理乃

初めて観た時からさんざん言ってますが、この曲はシニア1年目にやる曲じゃないんですよ、めっちゃ難しいはず。なのにさすがの足さばきで丁寧に音を拾い、余韻を表現し、自分のものにした理乃ちゃんには本当に拍手を送りたいです。ジャンプ後半固めスタイル好きなので、これからも続けてほしいな…。
四大陸の派遣も無事決まりましたので、応援しています。

6位 渡辺倫果

フリーでも3Aを決めてそこからドラマチックに演技をまとめてくれました!彼女のパワーあふれる直線的な動きが曲調に合っていて素敵だし、インハイで初めて彼女の演技を観た時のゾクゾクした感じがよみがえりました。
点数も200近いんで興奮しっぱなしですよ!本当に良かった!
世界ジュニアも楽しみにしています!

5位 宮原知子

後半きつそうなのが伝わってきて、知子ちゃんのパワーを出し尽くしたトスカではなかったと思います。まずはシーズン前半を駆け抜けてきたこと、本当にお疲れ様ですと伝えたいです。
知子ちゃんの演技は何度も観たくなるしこの先もずっと観ていたいと強く思います。

4位 三原舞依

前半までは少しかたさもありつつもよかったんです、本当に。
今まで諦めずに一つ一つ積み重ねてきた努力が花開いたら…と多くの人が思っていただけに、今回の演技はいろいろと辛いですね。
普段は本当にジャンプの転倒がなくてミスを最低限に抑えてまとめる強みがあるだけに、動揺してしまったのかも。それだけ五輪代表がかかったプレッシャーの状態って大変なんだよねと思いました。
やっぱりまいちゃんのスケートは大好きだし、これからもずっと応援しているよという気持ちですね。

3位 河辺愛菜

3AがSP・FS両方で成功してよかった。浅田真央ちゃんにあこがれて始めた大技をこの大きな舞台で成功することに集中し達成したことは、まなちゃんの精神の強さと実力が発揮できたからこそだと思いました。初表彰台も嬉しいし、3Aを絶対決めるとずっと言ってきたことがついに叶ってよかった!
いきなりの大舞台での演技でも、まなちゃんらしくのびのびと楽しんで滑ってくれたらいいなと思います。

2位 樋口新葉

最高のライオンキングをありがとうという気持ちでいっぱいです。今シーズンを振り返ってもジャンプの抜けが多くてなかなか安心できることが少なかったですが、全日本ではしっかり着氷してきて感動しました。StSqあたりでは涙をこらえるのに必死で…その後わかばちゃんにもらい泣きしました。
パッションが爆発するライオンキングはわかばちゃんにぴったりだと思うので、五輪でもわかばちゃんらしい演技が観らえることを祈っています。

1位 坂本花織

GPFが中止になったり、体調不良があったり、紀平選手の欠場により優勝としての期待がかかったり、さまざまなプレッシャーがある中でも完璧な演技を披露できる強さはただ者ではないです。本当に凄い。
特にFSはシーズン序盤苦しんで悩んでいたからこそ、やりきって誇らしげな表情を見られたことがとても嬉しかったです。
北京五輪でも花織ちゃんの魅力が存分に発揮できますように!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記