見出し画像

全日本フィギュア1日目

ついに2022年の2月にある北京五輪の最終選考を兼ねた全日本フィギュアが開幕しました。師走でバタバタしていたらあっという間に来ました。
国内大会は久しぶりですし、日本選手が勢揃いするので楽しみにしていました。(胃痛は凄いですが)
忘れないうちにざーっと感想を書き留めたものを時差はありますが4日分投稿していきたいと思います。
※敬称略で名前を表記させていただきます。

アイスダンス RD

アイスダンスは見始めてまだ日が浅いので何か間違ってたら教えてください…。

1位 小松原美里/小松原尊 組

最初のツイズルで美里さんが躓いてヒッ…となりましたが、その後は安定感のある演技でした。緊張感もあっただろうに、うまくコントロールできていて凄いと思いました。
全日本に合わせてきたのだな…とココの気迫を感じました。

2位 村元哉中/高橋大輔 組

ターンやエッジの深さはやはり目を見張るものがあるな…と思っていたらどんどんそれが広がって最終的に転倒に繋がってしまったようです。観てて記憶がぶっ飛びました…。
その後少し焦りが見られましたが、何とか大ちゃんが引っ張ってフィニッシュしました。
FDはかなだいの力を思いっきり発揮できますように。

3位 平山姫里有/立野在 組

力強く鋭いターンやステップが魅力的でした。キレキレでかっこよかったです。
あと、きりあちゃんの表情がとても素敵でした。

4位 高浪歩未/西山真瑚 組

結成1年目のカップルです!安定感が増してました。そして、とにかくキュートで可愛くて好きなプログラムです。
キスクラで「楽しかった」という言葉が聞けたのが何より嬉しかったかな。


女子シングル SP 

特に五輪最終選考に絡むとされる選手たちは神演技に神演技を重ねましたね。それだけで最高のクリスマスプレゼントです!!
ただこれはFSの胃痛度が増します…。フリーもみんな神演技祈願!!!

1位 坂本花織

北京五輪選考では一番近い位置にいるからこそ、プレッシャーは大きかったと思います。
しかし、さすが不安を感じさせない演技でした。スピードを出しているはずなのにここまで身体を動かせるのいつ見ても凄い。納得の1位発進です!

2位 樋口新葉

わかばちゃんが音楽に溶け込み、そしてわかばちゃん自身が歌い上げるような瞬間もあり…ぐっと心を掴まれる演技でした。FSもこの微笑みがみられますように…

3位 河辺愛菜

3Aを皮切りに音楽の流れに合わせた踊りが素敵でした。7拍子をここまで体現できるのは本当に凄い。NHK杯での演技が自信になったのでしょうか、まさに雪の女王でした!

4位 宮原知子

小雀さんがより力強さを増しました。ステップの正確さと音の捉え方は芸術だと思います。世界観の圧倒的なことよ…
ジャンプも回転足りて安心です!

5位 三原舞依

妖精のイメージから一変、力強く苦悩をスケートで表現する姿は、思わず涙目になりました。StSqの入りやスピンの手の動きなど、細かな部分の変化が光っていたと思います。

6位 松生理乃

GPSは怪我もあり調子が上がらず心配していましたが、全日本にきちんと合わせてきました。各エレメンツに余裕があり、街並みをスキップしているかのような滑りが映えてとても可愛かったです。

7位 住吉りをん

りをんちゃんの本調子ではない演技とはいえ、よくまとめあげたと思います。柔らかく丁寧に演技をしていて、オーラは第1滑走の中でも段違いだと感じました。

8位 渡辺倫果

今年はりんかちゃんもここにかけてきたのでしょう、とにかくかっこいい演技でした。力強いジャンプとスケーティングが曲にマッチしていて、惚れました。

9位 千葉百音

めっっちゃよかったです!!エレガントな雰囲気とエデンの東の音楽がよく合ってました。そして、ジャンプの前の細やかなステップなど工夫が素敵だなぁと思います。特に3Fの前は凄い。

10位 田中梓沙

今回の演技は曲名通りSmileでした。ジャンプはきちんとハマったし、身のこなしやターンの溜め方はシニア顔負けだと思います。全日本という大きな舞台であずさちゃんの実力が発揮されて嬉しい限りです。

11位 柴山歩

コンビネーションが決まった時の安心した笑顔が印象的でした。長い手足が生かされた動きを丁寧にこなしていて、綺麗でした!

12位 山下真瑚

セカンドジャンプを躓いてしまってえへへ♡♡って感じの表情からのイーグルが個人的ツボです(笑)まこちゃんの等身大の演技は観てるこちらも笑顔になります。

13位 吉田陽菜

ジャンプのタイミングがうまくいかなかったかな…。ターンやクロスは持ち前のグイグイと前に進む感じが爽快でした。FSでの巻き返しに期待です。

14位 横井ゆは菜

前半の流れはとってもよくて、力強さとパッション溢れるゆはなちゃんらしい演技だったと思います。全日本は他の大会に比べて前向きな気持ちで臨めたと聞いて、安心しました。FSでの追い上げに期待しています。

15位 佐藤伊吹

振り付けの個性が光っていて、観ていて楽しいプログラムでした。今年はフリーに進出!で万歳!

16位 竹野比奈

ジャンプのミスはあったものの、全体的にエレメンツ一つ一つの流れがバシッとハマっていました。仁奈ちゃんもそうですが、特にスピンが上手!!!

17位 松原星

ハレルヤのボーカルに合わせて、柔らかくもぐっと気持ちのこもった演技を披露してくれました。心洗われる素敵な時間でした。

18位 浦松千聖

このプログラムはキュートがギュッと詰め込まれています。見事ノーミスでみんなが楽しい演技になったのでは!!!スケートでは珍しく、立ち止まった踊りが多いのも魅力。

19位 竹野仁奈

一番滑走と緊張する中でも素晴らしい演技を披露してくれました。チャルダッシュの音楽の流れとスケーティングがマッチしていてよかったです。特にスピンが回転速度もポジションも美しくてうっとりしました。

20位 荒木菜那

大きいコンビネーションは大迫力!片手ビールマンも美しい曲線が描かれていました。力強さの増していく素敵な演技だったと思います。

21位 白岩優奈

大人っぽさの増した素敵な演技でした。ゆうなちゃんの新たな一面がみられる良いプログラムです!動きが少しかたいかな?と思いましたが、リカバリー等冷静に滑れていたのかな。

22位 籠谷歩未

しっとり滑らかなBabyに似合うスケーティングでした。ジャンプもしっかりまとめあげて、観た人がほっこり幸せになる演技だったと思います!

23位 本田真凜

お客さんの前で滑ることを楽しめる選手だからこそ、今回たまアリでの全日本に出場できてよかったなぁと思います。FSでもまりんちゃんにしか出来ない笑顔の演技が観られますように…

24位 大庭雅

上体の柔らかさと可動域の広さには何年経っても目を見張るものがあります。とにかく全日本という舞台を楽しんでいるのが伝わって、幸せでした。
無事フリー進出ですね、タイタニック楽しみです。

25位 野口望々花

3Lzが高くて大きくてダイナミックでした。最初の全日本で緊張もあったと思いますが、素敵な演技でした。

26位 三宅咲綺

神プロなんですよ、このSPは。ボーカルに合わせるじゃなくて、全身で奏でる演技はハッとさせられるんです。ジャンプが上手くいかなかったのが悔やまれる所ですかね…

27位 中井亜美

3Aトライでちょっとタイミングが合わず…。緊張があったかもしれませんが、リカバリーもよく付けられたと思います。特にターンのグイッという感じとふと力の抜けるところの差をつけるのが上手だなぁと思います。

28位 森下実咲

身のこなしがかっこよかった、本当に上手です!!それだけにスピンがもったいない…。

29位 新田谷凜

ラストイヤーと決めて臨んだ大会。ブラックスワンが観られないなんて…ととても悲しい。ただ、引退を撤回して気持ちを強くもってここまで突っ走ってきてくれたこと、素敵な演技をたくさんみせてくれたことは本当に感謝だなと思います。

30位 青木祐奈

ジャンプがノーカンになってしまい追い込まれた中でも、明るく元気なステップを踏む姿に心がギュッとなりました…。前を向いて進んでいって欲しいです…!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記