見出し画像

etoi4お疲れ様でした

はじめに


こんにちは眸(ヒトミ)です。
6月24日に行われた九州創作BLオンリー即売会etoi(エトワ)4、お疲れさまでした。
今回はしのイベントレポ回です。

スペースナンバーはB-8でした。
参加した方にチラッとでも弊サークルが視界に入ってくれていれば嬉しいです。

ホテルの居心地が良すぎて、当日の設営を撮影する時間がありませんでした。

新刊はまたもやる気が起きなくて出すことができませんでした……
が、以前売り切ってしまった本「赤い糸の先は彼だった」を再版して持ち込みました。


BOOTHの通販も復活させました。
PDF版も頒布しておりましたが、冊子で欲しい方はこの機会にぜひ!

そんなにたくさん刷ってもな…と思って20冊刷ったのですが、相互さんに配ったり見本誌を主催さんに提出したり、イベント後には在庫が21冊になっていました。
魔法か……?

【同人あるある】
印刷所にお願いすると注文数に加えて「印刷予備」を数冊同封してもらえることがあり、頒布数が少ないと注文数より多い数の在庫を抱えることになるよ!


当日のイベントについて

当日はそう日が照っているわけではないのですが、夏も近付いて気温は30℃に近かったと思います。会場であるエルガーラホールまでGoogleマップを見ながらキャリーを転がし、汗だくで会場入りしました。

天神エリアは駅が近くて商業施設も多い!
小規模イベントだから出来ることとも思いますが、こんなに便利なイベント会場は珍しいと思います。
新幹線や空港も近いし、帰りに夕飯のおかずだって買えちゃうぜ!


当日のタイムスケジュール

10:30~ (サークル入場開始)
11:10  会場入り
11:30  開会
13:00  一時離席
13:30  復席
14:15  撤収
15:30  閉会  

今回は直参サークルが38サークル、委託が9サークルでした。
長らくコミティアやJ庭、赤ブー等の運営する即売会に参加していたので、この規模の即売会は本当に久しぶり……
いや、もしかしたら初めてだったかもしれません。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

イベント開催中

イベント開場前、ホールの外で列を成していた一般参加者はおよそ10名くらいでした。
ほとんど知り合いのスペース目当てなのかと思いきや、普通に推しサークルさんの本や新たな出会いを求めて訪れた方が多かったように思います。
九州での即売会参加は初めてだったので、足を停めてくれた方には名刺とペーパーをお渡ししました。
受け取ってくれてありがとうございました。

サークル参加の方も私のように「このイベントは」初めてだったり、サークル参加自体が初めてという方もいました。それでも新刊があっておしながきがあってグッズがあって……初心者の方でも簡単に、クオリティの高いスペース作りができる時代になったものだと思います。

もうひとつ感じたのは小説サークルの多さでした。
パンフレットで確認したところ、およそ3割が小説サークルだったようです。なんかもっと多く感じたんですけど…

私は進んで小説は買わないのですが、「どんな小説なら手に取るか」「小説サークルのPR方法」なんかは今後のnoteで記事にしてみたいなと思います。
やっぱり、サークルスペースのレイアウトは買い手の気持ちになって見ないと分からないことって、あるので……!


さいごに

当即売会「etoi4」はタイトルの通り今回が4度目の開催だそうで、次回の開催は未定です。
ぜひ、これからたくさんの人に参加してもらって即売会の楽しさを知ってもらい、即売会業界を盛り上げる存在となってくれることを願っております。

天神駅地下で購入した福岡限定販売の「バカチンが」キャップ。
色んな服に合わせやすい色とデザインでお気に入り!

それではこの辺で。



以下、宣伝です。

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

◆4月に出した本の通販取り扱いを(やっと)始めました。
◇既刊の在庫が復活しました。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?