見出し画像

関西コミティア69お疲れ様でした

はじめに

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
今回は1月21日に行われた関西コミティア69のイベントレポと、新しく作った同人サポートグッズについての声などを書き留めておきます。

当日の天気は雨のち曇り。風が強かったのもあって寒さが厳しい一日となりました。皆さん、体調を崩してないといいのですが……!

会場はインテックス大阪、1号館です。1号館での開催は初かもしれません。
館内は出入口以外は閉ざされていて温かく、特にど真ん中に配置されたスペースでは設営時や買い出し中は汗ばむくらいでした。



当日のタイムスケジュール

10:40 会場到着・設営開始
11:00 一般入場開始
12:40 離席
13:30 復席
15:00 イベント閉会・スペース撤退

スペースナンバーはF-24でした。
インテの高い天井に、背の高いポスターがよく映えます。いつもこんなに多かったかな……?と疑うほど。

前回の関西コミティア68で「検温」作業がなくなりましたが、今回からサークル/一般の紙リストバンドがなくなりました。
そういえば紙リストバンドってコロナ禍となにか関係あったんでしょうか……?遠目からでもわかることで人との距離を確保できる、みたいな感じ?
作るのも捨てるのもコストがかかることなので、早く取っ払いたい気持ちはすごくわかる。


会場の様子

サークル参加者の男女比はほぼ半々といったところ。先述したようにBLジャンルが盛り上がっていたので若干女性の方が多い印象を受けました。
反対に、一般参加者は男性が多かったように思います。基本的には単独で、バッグ1つ抱えて散策している感じ。

長年活動している方も多く、特に漫画系はその傾向が強いように思います。
若い描き手さんはイラスト・グッズ系やデザイン系多め。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

今回の旬ジャンル

どういった作品(ジャンル)が多いのかをいつも注視するようにしています。
近年はイラストを描かれる方、イラストを用いてのグッズ販売が増えたと感じておりました。

今回はなんとなく、BLや百合の漫画本が多かったように思います。
これはあくまで過去の経験からくる偏見なのですが、大阪では冊子、京都はグッズが好まれているのではないでしょうか。

というのも、大昔参加した京都で開催されたオールジャンルイベントでは冊子もそこそこにグッズの制作が盛んだったからです。
同じ名前のイベントで、開催地が違うだけでそんな違いが生まれるかどうか定かではないのですが……

イラスト系は新しい印刷加工をどんどん取り入れているようで、見て回るのも楽しかったです。
その加工をデザインにどう盛り込むかって、考えるのめちゃ大変なんですよね。勉強になりました。


今回買ったもののなかで一番仕様が謎だったカード
印画紙みたいな紙にサイン部だけホロになるフィルムを重ねてる……?

あとイラストやデザイン系の本は奥付が記載されていないものも多く見受けられます。
画像の方の画集も買ったんですが、印刷所はおろか作家さんのSNSや連絡先もなんもなくて詰んだ。

奥付の記載について触れてるのって、同人誌専門の印刷所くらいだからそれ以外で頼むと記載の必要性を知らないまま過ごしてしまうのかも。
あのー、いちおう義務です。


新作・同人サポートグッズについて

今回から「同人サポートグッズ」と称して、note本と共に原稿やイベントの手助けとなるグッズを販売することにしました。
Xにて事前に告知を行っていたため、相互さんが買いに来てくれたり、現行での作業ではどうしているかを教えてくれました。感謝!

会場でいただいた声や当日自分で使った感想、スペースを見に来てくれた人の動向などのレポート。印刷機を使わせてくれた弊社長に報告します。

SNSで知ってる方はともかく、当日はグッズが全然目に入らないようなレイアウトになってしまったので目が滑ってしまう人も多かったのではないでしょうか。
「会場にいる人が見つけやすくする」ことが今後の課題です。

売り上げ管理ブックにはいくつか改善提案をいただいたので、それを反映させたのちにBOOTHにて通販を開始する予定です。
ありがたいことにプロットメモの通販を待たれる声もいただきました!
急いで通販準備をします。


さいごに

今回も漫画本としての新刊が出せませんでした。
グッズを作って、それに関して声を頂戴して喜ばしい気持ちは確かにあるのですが、「漫画描き」としての自己肯定感は下がるばかりです。

ただ会場を歩いていて「次はこんな話が描きたいなあ」とか意欲は湧いてきたので、次回のJ庭では改良したグッズと併せて新刊も持っていけるように頑張ります。
まずはこのホコリをかぶったペンタブの掃除から始めます……

それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年3月10日 J.GARDEN55(東京ビッグサイト西2ホール)
スペースナンバー 未定

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?