見出し画像

原稿の相棒はAI?~ChatGPTを利用してみた~

こんにちは、眸(ヒトミ)です。
「同人やろうぜ!」とは、まだ同人誌即売会(イベント)に参加したことがない人、いつか参加したい人に向けて少しでもタメになる情報を提供して即売会への参加を促すnoteです。

「同人活動」と一口に言っても、やることは色々あります。

・本文原稿
・表紙イラスト
・イベント申し込み
・印刷所への入稿・入金
・イベントに持って行くものの準備
・イベント会場での金銭管理
・冊子の在庫管理
・自家通販の登録
・SNSでのお知らせ

………………

ダル~~~~!!!!!!

私は推しカプのイチャイチャが描きたいだけなのに~~!!

創作を発信するにはそれに付随して様々な事務作業も関わってきます。
それが煩わしいと思う人もいるのではないでしょうか。
できれば原稿だけにリソースを割きたいあなたへ、今回は『ChatGPTを同人活動に取り入れてみよう』というお話です。

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

ChatGPTとは

OpenAI社が開発した人工知能ツールです。
大量のテキストデータを学習しており、そのデータを使って質問に答えたり文章を作成したりできます。
また、文章の翻訳やプログラミングコードの作成、アイデア出しなど、さまざまな用途で活用できることから、多くの企業や自治体で導入が進められています。

生成AI社内活用ナビ-ChatGPTのメリット・デメリットと賢く使う方法を解説より引用

創作界隈では生成AIのイラストや小説をよく目にするようになり、度々炎上の的となっています。
しかし、生成AIは使い方によっては誰も傷つけず、かつ自分の生活の手助けをしてくれるのではないでしょうか。

ChatGPTができること

・文章の翻訳
・プログラミングコード作成
・企画の立案
・文章の添削、要約
・企画書、メールの文面作成
まぁ色々できるそうです。

この記事を書くきっかけとなったセミナーで聞いた話では、アンケートの『自由記入欄のコメント』をバーッと読み込んで、その内容がポジティブかネガティブか、それ以外かで分類分けしてくれたり、日程を合わせたいシーンで『〇日はダメ』『〇日以降なら行ける』等様々な表現をされてる文章を理解してスケジュール表を作ってくれるのだとか。

え、すごくない???!!!

これが当たり前みたいな世の中、すごくない??!

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

ChatGPTができないこと

もちろん、ChatGPTにも不得手なことはあるようです。
・パーソナライズされたアドバイス
・専門的な助言
・正確な事実の調査
・未来予測、直近の情報

昔、SNSで投薬についてChatGPTに相談(?)している人が「医者の指示を仰ぐべきだ」と非難されているのを見た気がする。
OpenAIの利用規約にも「専門家のアドバイスの代わりにはしないように」と書かれているように、あまり信用度の高い答えは返ってこない ということも心に留めておいたほうがいいようです。


同人活動にChatGPTを取り入れてみよう!

1、原稿のスケジュールを作ってほしい!

手始めに、「8月中に24ページのマンガ同人誌を作りたい」と投げかけてみました。

なんか、めちゃくちゃザックリしてないか?
「作業の本格化」してから1週間で仕上げてて、標準的なスケジュールがすでに鬼。
予想では「8月〇日~〇日までに下書きを~」みたいなカレンダーみたいな提案をしてもらえるものだと思っていました。
そもそもChatGPTは聞き方を工夫しないとちゃんとした返事が返ってこないので、ここでさらに「日付を指定して」「ペン入れには10日かけることを考慮して」とか追加で支持をするとよりよいスケジュールを組んでもらえたかもしれません。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

2、イベントの主催者へメールを送りたい

社会人ならともかく、いや社会人であっても見ず知らずの相手にメールを送るのは毎度頭を悩まされます。
とにかく『知りたいことを相手に伝える』にはどうすればいいのか?ChatGPTにメールの文面を作ってもらいました。

「イベントの参加費を入金したけど返事がないので確認のメールを送りたい。文面を考えて」

最後の「このメールにはイベントの詳細と入金の内容を明確に示しています」の一文が良かった。
つまり、この要素を含んでいれば大体相手にはわかってもらえるんだな!と知ることで、他の連絡をするときにも応用ができそうです。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

3、記事作成のヒントがほしい

「同人誌即売会のレポート記事を書く上で、みんなが知りたくなるような項目を考えて」

つい自分が記事を作る上で気になってることを問い掛けてしまいました。
オタクは何かをおススメするとき、唐突に語彙力を失って「とにかく見てくれ~~~~~!!!」と言いがちです。

そこへChatGPTさんが「こういうのを提示すると見てくれるかもよ~」と補佐してくれる。それだけでもありがたいと思いませんか!

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

まとめ

1人で悶々と考えるより、ChatGPTに投げかけることで一歩でも先に進むことができてよかったというお話でした。

画像が見えにくかった方はこちらからPDFをダウンロードしてください!


他にもいい使い方があれば教えてください。
それではこの辺で。

以下、宣伝です。

―――― 次回参加イベント ――――
2024年9月23日J.GARDEN56(東京ビッグサイト西3・4ホール)

趣味でBL漫画を描いています。BOOTHにて通販もしていますので興味があれば覗いてみてください。すぐにDLして読めるPDF版がおススメです。

ご意見・ご要望お待ちしております。

たくさんの人の意見も聞きたい!ということでWaveboxを解説しました。「こんな作業に役立つものがほしい」とか「使ったらこんな発見があった」等々、教えていただけると嬉しいです!

youtubeはじめました!
noteで紹介するには主旨が逸れているものや、記事にするほどでもないことを、酒を片手に喋るラジオとなっております。
まだまだ拙い動画ですが暇潰しにでも聞いてもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?