見出し画像

お土産迷子

2024年明けましておめでとうございます!
3泊4日で島根におじゃまして来ました。 
目的は足立美術館・出雲大社
玉造温泉にも寄ってきました。  

◎職場にお土産を買う義務感からの開放

職場にはお土産はなし。いつも何かしらお菓子をくれる方にのみです。有休などで誰かが、自分の穴埋めした時には購入しますが、全員に渡すと35名…ばら撒きおやつもいいですが、買いません。

◎お土産迷子な私

 職場には買わないけど、両親と仲のいい友人、行きつけの美容院、自分用♡はそれぞれ1つ選びます。 

 完璧主義な私は事前に下調べするけど、
     有名=人気=無難 であるが、
渡す人に喜んでほしい主義の私はいつも無難に落ち着かない。そしてお土産迷子 

◎お土産品には人柄がでる 
 
以前、友人とお土産は買えばいい、渡せばいいと言う物ではないよね。と言う話題になたっ事があり、友人Yちゃんは、Eさんと言う長い付き合いの友人に、あるお土産をもらい、街の名前だけが入った、どこにでもある、1番安いクッキーをもらったそうです。
(見なくても想像できる!!)

◎お土産のものさし📏


Eさんとは直接の友人ではないけど、よくYちゃんの話を聞いていて、悪気ないおケチなようです。私とYちゃんとは以前の同僚で、そこの会社の方がよく、スーパーのお菓子を差し入れに頂いて、差し入れなのにブルボンや、亀田製菓の袋菓子はないわ〜!なんてド〇チなんだと話題に😅 
 渡す用としてスーパー菓子は圏外
 デパ地下でも目ざとい女子は、デパートでも〇〇は自宅用!(手頃価格なデパ地下菓子)と瞬時に判断しちゃいます。高価なお土産や差し入れが必須なわけではないけど、そこで印象つくのも事実。プレゼントは気持ちであっても、なんでもいいって事はない👍
 予算上限なければいいけど、そうもいかず。だから難しい⤵

◎職場で頂いたお土産、感じた〇〇 

・頂いたもの→感じた事
1.定番品の新しい味→よき選択
2.ご当地味のうまい棒→お金かけない主義ね
3.1と全く同じ物→同じの選んだんだ!
4.行列必須の超人気土産を配った若手くん
 →並んでくれたの?ありがたみしかない!
5.3の社員同じく、派遣社員が配った同じ物を数ヶ月にチョイスした、1番ボス 
 →部長ともなると、粋な物知ってそう!
  と勝手なイメージあったから?あれ?
  数ヶ月に会いましたね?と思った。 
        
6.この場所と言えばコレだよね♪しかもおいしい♪をくれた人多数→外さない名品!

嬉しかった!おいしかったは間違いなく4!
6も、博多通りもんなんて何度頂いても私は嬉しい (๑´ڡ`๑)  

同じ物を数ヶ月後に渡すって事、自分だったらしない、避けるから少しびっくり!でもそれが、お決まりの定番品だったのかな?  

4は何をもらったかと言うと…

知らずに食べたらびっくりした! 

年を重ね、おいしい物にも多数出会い、中々
びっくりする機会は訪れないので印象は濃い
これを、若手くんがみんなの為に並んでくれたのか!!と思うだけで彼がいい人に思える

◎喜ばせたいけど難しい 

・親しくないと好み不明!
・選択肢が多すぎる!!! 
・どれも美味しそうに見えてくる!
・似たものたくさん!どう違うのよー!

悩みは尽きない私はいつもお土産選びに満足できず、なんだかしょんぼり 
 人を喜ばすことは容易ではないと再確認⚡

そんな事を考えていたら、選べない。時間がなくなる負のループ!
 試食もないし、おいしくないかもしれない恐怖に勝つために人は定番品に逃げるのでしょうか?

やっと行けました!




 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?