見出し画像

「もう何も考えたくない」と思う時ほど”気持ち”が大事

おはこんばんにちは!
今日も今日とて思ったことを書いていきます、どうもるかちょです。

さてはて。
前回のnoteで「6月マジ踏んだり蹴ったりだった」とグチってたわけですが…

「なんかもう、色々考えたくないな」

と、思う心境にいました。今朝まで

個人事業主やってる手前、
 ・考える
 ・挑戦する
 ・振り返る
 ・練る
といったことは日常茶飯事…というか

「大多数の人がやらないことを好き好んでやるんだから、PDCA回してなんぼ」
「自分の勝ちパターン見つけるまでチャレンジしてなんぼ」
「むしろ勝ちパターン見つけて安定したら別チャレンジしてなんぼ」
という世界に身を置いてるので

 ・挑戦する ⇒ 行動する
 ・振り返る、練る ⇒ 考える

という「挑戦と思考」は常時セットともいえるわけです。

そんな世界に”やりたいから”と身を置く私ですが…もうね、
 6月のいろいろの一件
   ×
 自分のリスケ、キャンセル祭り
によって

「どうせ、私の予定なんて、計画なんて思い通りにいかないんだ…」
「私がいける!て思って先方と約束しても、私の都合でリスケさせてしまうのが申し訳ない…」

となって

「自分のビジネスで稼ぐなんて、一旦やめよっかなぁ…」

と、なっていました。

もうね、なんも考えたくなかった。

なんも考えたくなくて、でもやっぱり経済的な不安はあるから、お金は稼ぎたいよねって思って

「じゃあ、あんまパートって感じで外に出る時間も作れんし、手堅い時給制の在宅ワークでも請けようかなぁ……」
「その方が考える事は減るし、成果物ベースならすぐ慣れるだろうし、なにより”待ってりゃ仕事来る””収入になる”状況にはなるし……」

ぼーっと、某ママ向けのクラウドソーシングサイトのプロフィール欄の編集してたんですよ。

案件もいろいろ見てみたけど…

こう、、、一瞬だけね、一瞬だけボケた頭のピントがあったんですよ。

ちょっとマテ
 私が”解放されたい不安”てのは、仕事がない不安なのか?」と。

そっからノート取り出して書いてみてわかったのが…

私の「解放されたい不安」
 ①お金のこと
  ⇒ 自分の稼ぎが現状ない不安
 ②義母のこと
  ⇒ いま手続き中で宙ぶらりんでどうなるかわからない不安

と、いうことだと判明。

「自分での稼ぎがない」で困ることはなにか?

それは第一位に「自分のクレカ支払いの件」。
とにもかくにもこれ。
分割支払いもあるから、とにかく稼ぎゼロはまずい!!と焦っていたわけですが…

結局、いつまでどんだけ稼いでたらセーフなのよ?

と、いう視点が抜け落ちていることも判明。
分割払いの回数と内容を洗い出し、子どもらの保育料なんかも洗い出し、Excelにとにかくぶっこんで、テーブル機能で抽出してみた。

その結果。

とりあえず
今月がキツイ★てだけのことがわかった。

来月からはそこまでじゃないし、仕事の受注目途もある。

つまり、望まないハプニング祭りで

「思うように動けない時間」を過ごした結果、不安要素ばかりかき集めていたもよう

脳内だけで考えているとやっぱりネガティブ未来ばかり描いちゃいますね。
私の場合だけど
 ・支払い金額の明確化
 ・どの時期までが金銭負担が大きいのかの明確化
この2つで

「あれ?いま焦って某ママ向けクラウドソーシングサイトで案件受注したら身動きとれんくなるんじゃね??」

と、気づいた次第です。

※某ママ向けクラウドソーシングサイトの案件は
 「長期」案件が多く、クラウドソーシングの長期とは
 「少なくとも半年~1年以上」を指す場合が多い(但し案件による)

一時の「楽になりてぇ」だけで、
向こう半年~1年の”固定業務”を引き受けるところでした。

別に固定業務を非難したいわけじゃないんですよ?
ただ

この「疲れ果てたor燃え尽きた」→「とりあえずこれで…」という流れで請ける仕事って高確率で【私の中で”地雷”】なんですよ。

実はこれ、何年もやっちゃってるループで。
とりあえず
いまが苦しいから
と、いまを楽にするために手を出した仕事で首をしめること早何回。

もういい加減、ええやろこのループ。
ですよ。ええ。

「まったく知らない人に売るのがへたっぴ」な私

いわゆる”新規のお客さまに商品を買ってもらう”というのが私はね、へたっぴなんですよね。
これまでも直接営業だったり、紹介ばかりでやってきたんで、ほんと「見込み客集め」とか下手の極み。

だから「売るための行動」てのが
 ・人が集まるところに赴く(直接営業)
 ・人の困りごとを聞いてそのままオファーまたは紹介つないでもらう
という2つだったんですが、現状、人と予定を合わすが難しいので

 ・見込み客集め

に、踏み出す他ないんですよね。これがね…

成功体験がほぼないから、めっちゃ二の足踏んでるw

つまり、
行動まで移せてないだけって真実にたどり着いちゃったんですよね。

だからお金の不安はあるけど…そもそも
売るための行動してないんだから仕方なくね??

今月のりきったら来月からはちょっと楽になるし、
売るための行動とりあえずやってみよっか。

と、なりました。

「なんも考えたくない…」ていうときほど「なんで?」の”気持ち”って大事

何も考えたくないからって、楽な方に流れるのは簡単なんだけど…
個人的に

「なんで”そう思う”の?」という気持ちの部分を深堀するのって大事だなぁと感じた一件でした。

いろいろ私も試行錯誤中。
義母のことも、子どもたちのことも、自分の仕事のことも、なんもかんも試行錯誤、暗中模索って感じですが…

ま、なんとかなるように下調べは入念に、必要な時には大胆に!をモットーにやっていきます。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?