見出し画像

ビジネス本、言いたいことはわかるんですが

こんばんは、note-kunです。


最近人と話してハッとさせられたことがあるので、記事を書くことにします。


バリバリのビジネスマンの方々には向けておりません、

社会人不向きな僕のメモとして書いていきます。


では!


とある居酒屋での話題

先日、自粛も解消されてきたと言うことで外食して(居酒屋で飲んで)きました。

仕事の話から趣味の話まで色々話して行く中で、


「自己啓発本の中に書いてあることは、理解できるんだけど、実際その通り実行できたら困ってないよね〜」


と言う話になりました。



それだ!


確かに、スペックは高くないとはいえ、

社会人として自己啓発本、ビジネス書など多少は読んできました。


耳にタコができるほど聞いてきたPDCA、報連相、目標設定(SMART)、などなど・・・

確かに重要なこと(あるいは役に立つこと)はわかるのですが、


そんなにうまく行かない!と言うことに改めて気づきました。


確かに全てのビジネスマンが各種ビジネス書の通り実行していたら孫正義だらけなわけです。


もちろん、全社会人がそこまでのやる気はなかったと仮定しても、

そんなに成功者がいないのは、テクニックだけの問題ではない

と思いました。

結局メンタル?


となるとやっぱりメンタル、なのかな?とも思うわけです。


例えば、行動に移すだけのモチベーション(これで自分を変えてやる!とか会社・社会に貢献する!成長する!など)

長期的な継続のためのやる気(いつまでに習慣化して、このレベルまで成長するぞ!など)


といった気持ち的な問題ではないか、と言うことです。


そんな綺麗な理由でなく、もっと身近な例で行くと、


報連相、といっても上司の報告の求めるレベル・頻度によって報告は使い分ける必要があるし、具体的な落としどころを用意しておいて相談するのがいい人もいれば、ざっくりでもいいからすぐに相談してほしい人もいるだろうし、


そんな人・シチュエーションによって、本のようにうまく立ち回れていない社会人のかたもいらっしゃるのではないか、と思ったのです。


自分自身本を読んで行動に移そうとしているものの、なかなか最初の障壁が高かったり、チャレンジしたもののフィードバックが厳しく(ガラスのメンタルに問題がありそうですが)くじけたりと、

なかなかのゆとり世代っぷりを発揮しておりますが、

そう言う簡単に方法論だけ述べて、ふんふんわかった、じゃあ変わろう、と言うわけにもいかないのにはそういったテクニックに止まらない、メンタルや多様な状況に依存するところもあるのかな、と感じた次第です。


まとめ


はい、今日も殴り書きのような乱文となってしまいましたが、

インキャ・コミュ障からすると、あんたがたが言うほど簡単に実行に移すのって簡単じゃないよ、って言うことです。


もちろん、僕のnoteのようにひたすら短いスパンで実行し続けることで自分なりの解決方法が見つかるかもしれないですし、

メンタル弱いだけやん(考えすぎなだけやん)、と言う意見もおっしゃる通りだと思います。


ただ、労働人口の多くを孫正義が占めない理由の一つとして、そういった人間関係、複雑な状況、などが絡むことによって実行がうまくできない人もいるのではないか、と言うことを感じました。

と言う話です。


(う〜ん、今日も乱暴になってしまいました。。短時間できちんと書くのは難しいですね。。

一般的にどれぐらいの時間でみなさん記事を書いているのか知りたいです)


#日記
#思うこと
#仕事
#ビジネス書
#うまく行かない
#実行に移す
#行動
#メンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?