見出し画像

きっちゃんのつぶやき「言葉がけ次第で、子どもは自ら成長していきます!」

 私の好きな言葉に、「木は光をあびて育つ 人は言葉をあびて育つ」というのがあります。できたことを共に喜び、さらに可能性を広げようとする言葉をあびて育ってきた子どもと、「まだここがだめだ」「今度はこうしなさい」と否定的な言葉ばかりあびて育ってきた子どもでは、人としての成長の具合は大きく違ってくるということです。

 子どもの成長に最も影響力を持っているのは、親です。親が、どんな言葉をわが子にかけているのかは、その子の成長に大きくかかわってきます。例えば、1学期のあゆみを見て、「やっぱりダメだったね。成績、上がってないね。」と言葉をかけたとしましょう。親の気持ちもわからないわけではありませんが、自分なりに頑張った子どもにとっては、この言葉がけは、相当なショックです。「ダメだったね。」だけでも十分にショックなのですが、その上に、「やっぱり」という強調の修飾語がつくと、そのショックは何十倍にもなります。結果、「やっぱりダメなんだ。」という気持ちが心の奥深く突き刺さり、自己肯定感が持てなくなります。「やっぱりダメだったね。」という言葉は、子どもの可能性を否定し、やる気の芽を摘んでしまいます。勉強にかかわらず、習い事やスポーツも同じです。

 子どもなりに出来なかったことはわかっています。だから、たとえ結果が出なかったとしても、そこの至るプロセスを大事にし、努力を評価してあげる方が子どもは伸びるのです。「『よくできる』に○はついていないけど、漢字練習を毎日頑張っていたことは、お母さんはよく知っているよ。必ずこの努力は実を結ぶからね。」これだけで、子どもたちは次に向けて頑張ろうとする気力が湧いてきます。親や先生から、認められ、見守られているという安心感こそ、新たな挑戦への意欲と勇気を生み出します。

 子どもには、無限の可能性があります。そして、その可能性を引き出してこそ教育だと思います。仕事や家事などやらなければいけないことがたくさんあるので、お父さんもお母さんも忙しくて余裕がないかもしれません。でも、親の都合、大人の価値観やペースを子どもに押しつけないで、わが子の可能性を本気で信じてください。言葉がけ次第で、子どもは自ら成長していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?