見出し画像

ノートパソコン 「2024 MacBook Air M3 13.6inch」レビュー

 今年の5月頃に購入しましたが、ノートパソコンをWindowsからMac(MacBook Air M3 13.6inch)に買い換えました。Windowsはかれこれ20年近く使用しており、我ながら大胆な決断をしたなと思います。
 切り替えた理由としては、スマートフォンはiPhoneを、タブレット端末はiPad miniを使用していたこと、また家ではWindowsのデスクトップパソコンを使用していることもありますが、大きな理由としては、下記の4点があげられます。

  • ノートパソコンは、外出時に文書を書いたりネットサーフィンくらいでしか使用しない。

  • バッテリ―の持ちが良く、また長期間使用してバッテリーが劣化した際は、アップルストアやカメラのキタムラなどのApple正規修理で、予約さえすれば当日に預けて、当日受け取れる。

  • iPhoneやiPad miniなどとの連携が楽(メモやリマインダーなどのアプリ)。

  • OSの更新対応期間が長い。

 Windows(キーボード配置など)に慣れてしまった身としては、基本的な使い方などの覚え直しが必要でしたが、高い買い物はできる限り長く使用したいため、「バッテリー交換を当日中に行える」、「OSの更新対応期間が長い」という点を高く評価して購入に至りました。
 またアップル純正ソフトの安定性も非常に高いと感じています(Windowsだと時々フリーズすることがありました)。

 下記にアマゾンのリンクを付けていますが、SSDやメモリの容量を増やすため、実際の購入はアップルストアにて行っています。
 私個人の見解としては、アップル製品はブランドもの扱いで、価格が高い傾向がありますが、満足度は高いと感じています。
 また為替を含めて考えると、世界中の価格差を比較してみた結果、日本は安くしている方だと感じます(日本での販売数が多いからではないかと)。
 一方で下取りに出す際も比較的高値で売却できる傾向があります。

 WindowsからMacへの切り替えを考えている方の一助になれば幸いです。

注:アマゾン アソシエイト・プログラムでの収益化を目指しています。

 なお昨年OSの更新対象から外れたため買い替え(iPhone15へ)を実施しましたが、iPhone8でバッテリー交換を行い、7年間、問題なく使用していました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?