見出し画像

PTA交流野球大会

PTAの役員会。まったくもって不愉快な行事だ午後6時から始まり、延々と役員の選出に時間をかける。

無駄な時間

無駄な時間

4月の恒例のイベント

そんなものは途中でバックレ、さっさと帰宅。

途中で帰ろうが、文句を言われないのは勤務時間外だからだろう。

ある日、とある教諭に話しかけられた。
「野球大会ポジションどうします?」

「は?なんすか?」
「いやPTAのヤツなんですけど」

敵愾心満タンの目でボクは彼を見て、こう言った。
「それ、いつですか」

「こんどの日曜日です」

「は?嫌ですよ」

「えっ、みんな出ますよ。ほら保護者の方との交流なんかも……」

「でません。休みは休みです。」

そこからは無視を通した。しかし社会科教諭の彼はしつこく毎日勧誘してくるのだった。

20代の自分からすれば40台の彼の意見に異を唱えることはあり得なかったのだろう。しかし、そのとき、私は講師。1年契約の派遣社員と一緒だ。

はっきり言えば、金にもならんことはしないし、その義務もない。さらに高圧的に出てくるなら、パワハラだ。

しかし、当時はそんなにメジャーな話題でもなく、なぜか自分の方が罪悪感を感じていた。

その社会科教員は今どこで何をしていることやら。

そいつは中体連至上主義のデブ体育教員の子飼いだった。
その体育教員は自分のことが気に入らないらしく、色んな嫌がらせをしてきた。これはその時の1つの些細な出来事である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?