見出し画像

無職期間の目標

2024年9月から2025年3月までの半年を
無職として過ごすつもりの暇真(いとま)です。

へへ、やっぱり「何も無い」「まっさら」な状態って最高だね。全部自分で決められる!毎日/毎時間が自由。すべて私の思うまま!気分次第!(お金が許す範囲で)何してもOK!

それって、控えめに言って素敵すぎる。
とはいえ、何もせずぐーたらする日々を過ごしたい訳じゃない。私は成長意欲だけは一丁前なので、何かに励む日々にしたいと思うから、目標を立てます!!

◾️毎日目標

まず、「毎日これだけはやっといて欲しい」
という目標から考えてみる。

  • 毎日9時には活動開始してほしい

  • 毎日外に出てほしい

  • 毎日自炊してほしい

  • 毎日本を読む習慣をつけてほしい

  • 毎日文章を書いてほしい

  • 毎日絵を描く練習をしてほしい

  • 毎日ウクレレを弾く練習をしてほしい

  • 毎日キックボクシングジムに通ってほしい

  • 毎日23時には寝てほしい

などなど、挙げればきりがない。

でも、毎日目標は「ちゃんとできそう」でないと意味がない。達成できそうにない目標は、自己肯定感を下げるだけだからだ。これ以上下がったらシャレにならん。

という事で、毎日目標は
「noteを毎日更新する」にした。

会社勤めの今でさえ、(ほとんど)毎日更新できているんだから、コレなら問題ないだろう。文章もしくはイラストを投稿するつもり。

文章の場合、600文字以上を推奨としよう。

◾️長期目標

半年後にどうなっていたいかも決めておこう。

  1. 自分の本が一冊完成している

  2. Adobe(Illustrator/Photoshop)
    を使いこなしている

  3. ウクレレで一曲弾ける

この3つかなと思う。

まあ、本は言わずもがな。
人生のパートナーとして、毎年一冊書く人になりたいので、当然のように書く。これはやろう。

次に、Adobe。
私の半年は職業訓練と共にあるので「職業訓練を受けたのにAdobeが使いこなせない」じゃ話にならない。自分自身に対して「無職期間は、無駄じゃなかったです」と胸を張るためには、どうしたってIllustratorと Photoshopを使いこなす必要がある。両方のクリエイター能力認定試験にちゃんと合格したい。

最後にウクレレ。
なんでだろ、無職で楽器をやるならウクレレでしょ!という気持ちがある。手元に段ボールから取り出しただけの、チューニングすらしていないウクレレがあるので、この子をちゃんと弾けるようになりたい。

◾️さいごに

目標というと「これをしないといけない」という縛りの印象があるけれど、今回設定した目標は、「これをすれば最低限クリア」という許しのラインとして設定したつもり。

これを決めないと「無職のくせにこれしか稼働してないのか」と自分を責めてしまうだろうから。

目標を決めたおかげで
「今日は11:00まで寝ちゃったし、ジムにも行けてないし全然駄目だったわ…」が、「ま、でもnoteは書いたし、最低限は達成したか!」に変わる。

この事が重要だと思う。
ハードルはとことん下げて、自分を盛り立ててこ。

▼ 関連話題


2024/08/26_90

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡