見出し画像

ひと休みして、また歩きはじめよう。

もう8月が終わって下半期が始まるのに
クーラーの下から動けないような猛暑日が続く。

2週間前、イギリス留学とヨーロッパ旅行を終えて
日本に帰ってきた。

なんとなく日本の時間の流れに心も身体も
馴染んできた気がする。

私はやりたいことをすぐ口にする。
どこに行きたい。なにがしたい。
そして
叶えようと突っ走る。

大学4年になったばかりのころ、
就活が終わったらヨーロッパへ留学する
なんて冗談半分で言ってた。

いざ就活が終わって残されたのは
「人生の夏休み」
という名の長い長い時間と卒論。

まだ卒論を始める気分じゃないし
バイトだけの毎日も嫌だし
ヨーロッパに学生のうちに行ってみたい。

そんなこんなでイギリスのリーズという街へ
留学した。

たくさんの人と出会って、
美味しいもの、美しいものに出会って、
他の国にはない日本の良さにも気づいて、
今まで抱いてきた「普通」が普通じゃないかもって思わされるような経験をして、
これからの人生をどうやって生きよう、何したいかなって考える時間を得て、
お金では変えられない有意義な経験ができた気がする。

次は何しようかな。

ここで終わらないように
また一歩でも十歩でも前に進めるように
ここに書いておこう。

IELTS 7.5を取る。留学を経て、どれだけ自分の英語力がついたのか確かめたいから。

英検一級を取る。
色んな資格を持ってるけど一級を取れたことはない。でも得意分野なら。好きなことなら頑張れる。取ってみせるんだ。

みなさんも無理せず、一歩一歩進んで、時にひと休みして、また進んでいきましょう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?