見出し画像

“普通”じゃなくていい

イギリス留学 #04

置かれてる環境によって
その人の思い描く“普通”は違う。

日本という
小さな島国で生まれ育って、
いざイギリスに来てみたら
普通って何だろうって改めて思うようになった。

大学に入学したら
4年で卒業。

一般企業に就職して
その後の人生を送る。

でも、別にそうじゃなくてもいい。

子どもを3人産んで大学院に戻ってきた人に出会った。
浪人も休学も経験して、会計士をしてる大学生にも
夢のために走り続けてる人にも会った。

みんな違う。
みんな自分が幸せだと思う道を進んでる気がした。

イギリスに来てから約1ヶ月、
色んな人と会って
色んな話をした。
色んなことを聞かれて考えた。

“Age is just a number. Sometimes, it tells us how many experiences you have had, but you can do whatever you want. Listen to what your heart says. “

「年齢はたぶんただの数字。経験の数を意味することもあるけど、その時々でやりたいことをやって、自分の心が向く方に進んでいったらいい」

ある時、こんなことを言われた。

間違いない。
“今”はこの瞬間しかないから、
その人生を生きるのはあなた自身だから。

日本とは違う環境で
新たな価値観に出会えたこと、
留学をして改めてよかったなって思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?