見出し画像

1/30.log

log

今日はとにかくnext.jsの公式チュートリアルを進めていました。進捗としては今日1日で全て終わらすことができました。そもそもそこまで長いものでもないですが。

チュートリアルの感想でも書こうと思ったのですがそれ以上に書きたいことがあったのでその話をします。

Laravelのバージョン更新について

参考サイトは以下です。

簡単にまとめると今までメジャーアップデートが6ヶ月ごとだったのが一年ごとになるよ!ということです。記事を見た感じコミュニティーの負担軽減、取り残されてしまう人を減らすためみたいです。

自分自身初めてLaravelに触れたのがLaravel5ですが今ではもうLaravel8ですよね。一つ一つのアップデートも結構大きかったりします。5→6でLaravel uiが出てきてmake:authが無くなったり、6→7はあまり覚えてないです。ただ7→8はjetstreamが出たりルートの書き方、モデルの場所が変わったりと変更点が多かった気がします。このような大きな変んかが半年ごとにあったら既に学習済みであれば楽しい、ワクワクといった気持ちだとは思うのですが初めて学習する人からすればLaravel◯の資料ないよ、、、古いバージョンは参考にならないのかな?といった感じで取りかかりにくかったりする気がします。

いくらなんでも今からLaravelを学習しようとなっても2,3個前のバージョンの資料しかなかったらやる気も起きないですよね。個人的にも良い判断だと思います。

余談ですが結局Laravel+Next.jsのスターターキットとかどうなったんですかね?かなり気になっているのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?