見出し画像

自分でホームページを作りたい②(備忘録)

前回、無料ホームページを作るにはどうするかの記事を書いた。
①一つは、自分で作りやすいWordPressというツールを使う方法。
②もう一つは、会社が提供するツールのテンプレートを使って簡単に作る方法。

今回は、②の「会社が提供するツールのテンプレートを使った方法」の調査内容を書いていく。
ここまで書いてWordPressと区別する表現が曖昧に思ったが、WordPressより簡単に作れるけど、できることは少ない、制限が多いツールと捉えれば良いと思う。それでも出来栄えは十分で有名企業にも使われている。

■ちなみに結論として、自分は以下のやり方に決めた。

1.WIXで簡単にホームページを作成する。見る人に伝えたい内容を造り込む。
2.4月末までに、WordPressでも作成してみる。
3.作成しやすい方を選ぶ。将来的に有料プランも考えていく。
(4.ホームページをどうやって多くの人に見てもらうかの施策を考える。)


■調査内容

最初に検索で引っかかったのが以下のサイトなので、自分の中で次の3つが人気のツールだと思っている。
「 WIX 」
「 jimdo 」
「 Ameba Ownd 」


上の3つの他にも、追加で12個も紹介しているWEBサイトがあった。

むしろ自分が知ってる会社が良く「ペライチ」を使っているので、そっちの方がオススメかもしれない。

数が多すぎて、どれが良いか考えるのも苦労するので、結局WIX、jimdo、 Ameba Owndの3つで考える。ペライチは他より簡単に作れるらしいが1ページ構成という制限があるため、選択肢から外した。

・上記のサイトや他のサイトで調査して、無料ホームページ作成ツールのことをCMSツールと呼ぶことが分かった。WordPressもCMSツールである。

Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)の頭文字をとった略称です。web制作に必要な専門的な知識が無くても、webサイトやコンテンツを構築・管理・更新できるシステム

■CMSツール検討

・「jimdo」は、もともと使っていて使いづらいと思ったのがきっかけで、CMSツールを調査し始めたので候補から外す。

・「Ameba Ownd」
 他の3つと違って「独自のドメイン」を利用できる。ただし、問合せフォームが作れない。
「Ameba Ownd」に、別の問合せサイト(フォームメーラー、googleフォーム)に飛ばせば使えそう。その場合、問合せ分析だったり、googleアナリティクスが利用できるか不明。

・「WIX」は、「独自のドメイン」を利用できない。ただし、問合せフォームが作れる。「独自のドメイン」を利用できないとSEO対策が弱いらしい。
自分はSEO対策がそんなに重要か分かっていない。
(Ameba OwndとWIXの両方でホームページを作って、Ameba Owndの独自ドメイン使って、WIXのホームページにリンクを飛ばすやり方はSEO対策として効果あるのだろうか。)
有料にすれば「独自ドメイン」が利用できるので、やっぱりそのうち有料登録するだろう。有料にするならセキュリティも考えてWordPressが一番良い可能性が出てくる。
ここまでくれば後は操作性、ツールの使いやすさで判断しようと思う。


■ホームページ(オウンドメディア)の限界

さらには、以下の記事を見つけてしまった。最近ではホームページのことをオウンドメディアとも呼ぶらしい。

(雑に抜粋)
最近は「企業の公式発信よりも個人発信のほうがやっぱり読まれるよね」という空気
「オウンドメディアはオワコン」だなんてことも言われはじめています。
Googleで検索して出てくる情報はノイズが多すぎるから。私も検索にはInstagramやTwitterを使う頻度がかなり増えてきました。
ネットをする=ブラウザを立ち上げる というのは、もはや昔の話。
「WebサイトのURLは、もはやクリックしてくれない!」
TwitterやInstagramのSNSは刹那的な「瞬間の接触」が多いのに対し、オウンドメディアは濃厚な「長時間の説得」をすることが可能です。
雑に引用してしまった塩谷さんは、他にもこんな記事を書いてます。
「個人の名前で仕事をする」ことの光よりも影を伝えたい
ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!



確かに自分も危惧していたことの一つ。ホームページが見られないと意味がない。そのうちSNSも利用しようと思っていた。noteで宣伝するのも良いかもしれない。(そうすればSEO対策不要で、独自ドメインも不要かもしれない。)
ただ田舎ではWEBサイトもSNSもnoteも見ないで生活する人も多いので、その層に知ってもらうための方法も考えていきたい。都会ではオウンドメディアよりSNSが流行していても、時間差で田舎ではオウンドメディアの方が効果あるかもしれない。


■最終的に、自分は以下のやり方に決めた。

1.WIXで簡単にホームページ(オウンドメディア)を作成する。見る人に伝えたい内容を造り込む。
2.4月末までに、WordPressでも作成してみる。
(エックスサーバーの10日間の無料期間でHPを作ってみる。PHP、プラグインを触ってみる。4月末まで独自ドメインが無料。)
3.作成しやすい方を選ぶ。将来的に有料プランも考えていく。
4.ホームページをどうやって多くの人に見てもらうか、SNSを使っていくかの施策を考える。


今回はここまで。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただいてありがとうございます! もし良かったら「スキ」をお願いします。