マガジンのカバー画像

noteの出前授業

9
noteでは、全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を対象に、出前授業を開催しています。このマガジンでは、実施した授業のレポートをご紹介します。 探究・PBL・キャリア学… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

noteの学校向け出前授業スタート! 児童・生徒向けに「表現力講座」を実施します

noteは、インターネットで創作を楽しむ工夫をお伝えする「表現力講座」を、学校へ提供開始しま…

note教育
1年前

地域の魅力を伝える編集者になろう! 中学1年生「総合的な学習の時間」で実施したnote…

地域のことを調べ、リーフレットにまとめる郷土学習の一部で、noteの出前授業を開催。短い時間…

note教育
4か月前

学校新聞をnoteで公開! N/S高で実施したnoteの出前授業

角川ドワンゴ学園(N高等学校・S高等学校)の学校新聞。 これまでは、教職員のかたが作成され…

note教育
7か月前

職場体験での体験を伝えるために表現の工夫を学ぶ! 大樹高校で開催したnoteの出前授…

北海道大樹高校では、町内外でインターンシップ(職場体験)を行なっています。 インターンシ…

note教育
8か月前

自由研究に夢中な中学生のアイデアが止まらない! 同志社中学校で開催したnote出前授…

長期休暇の夏休みで、みんなが自由研究に取り組むという同志社中学校。なんと、毎年1000件を超…

note教育
10か月前

インタビュー記事を推敲するオンライン授業を開催! 北海道大空高校で実施したnoteの…

「世界と地域をつなぐ大空で路を切り拓く飛行機人になる」。 空港のある町にある、北海道大空…

note教育
10か月前

"模擬株式会社"の魅力を伝える企画を考える! 佐渡総合高等学校で実施したnoteの出前授業

佐渡島内唯一の総合高校、新潟県立佐渡総合高校。 2年次からは「人文自然科学」「農産・加工」「環境工学」「ビジネス・情報」「生活・福祉」の5系列の中から選択して、専門的に学ぶことができます。 今回noteでは、ビジネス・情報系列の3年生向けに、佐渡総合高校で取り組んでいる「模擬株式会社」の魅力を発信するための出前授業を行いました。 出前授業の目的・概要 「模擬株式会社」では、佐渡総合高校それぞれの系列で作った農作物や、加工品などを、島内外へ販売しています。 ビジネス・情

スキ
12

冬休みの課題がnote!? 正則学園高校でnoteの出前授業を開催

正則学園高等学校のnote。なんと、330日以上連続投稿しているんです(2021年9月時点)。 「絶…

note教育
10か月前

商業科ならではのnoteを活用した学習とは? 山口県立徳山商工高校で実施した出前…

「情報発信やSNSの活用は、商業教育に必要です」 そう語るのは山口県立徳山商工高校の、近藤…

note教育
10か月前