マガジンのカバー画像

note教育のお知らせ

16
noteの教育にまつわる取り組みや、教育関係者のかたむけの情報などのお知らせをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

学校にnote proを無償提供、noteの学校支援プログラム

noteは学校に対して、オウンドメディアやホームページ構築が簡単にできる「note pro」を無償提…

318

新潟県の全県立高校等89校と県教委が、noteで発信を開始!新潟県教育委員会とnoteが連…

note株式会社は、8月24日(木)に新潟県教育委員会(以下、県教委)と連携協定を締結しました…

note株式会社
8か月前
109

おもしろアイデアがいっぱい「#夏の自由研究」 記事15選

8月も中盤。夏休みもそろそろ終盤でしょうか。 今回の記事では、特集「#夏の自由研究」に寄せ…

note公式
1年前
264

夏をとことん楽しむアイデア満載! 「夏の自由研究」特集がスタート

いよいよ夏休みの時期ですね。夏休みといえば…ということで、「夏の自由研究」特集ページを公…

note公式
1年前
216

みなさんの思い出や知見をシェアしませんか?「#夏の自由研究」で投稿を募集します。

今年の夏も、暑いですね。 夏といえば、自由研究。夏休みの最終日に泣きながら取り組んだ思い…

note公式
1年前
251

【アーカイブ公開中】 学校関係者向け note勉強会を開催します!

2022年5月12日(木)、学校関係者のかたに向けてnoteの活用方法をご案内する、note勉強会を開…

note、教育委員会向け「note pro一括導入プラン」を提供開始!無料でまとめて学校ホームページが開設可能に

noteは各自治体の教育委員会に対して、管轄する学校にまとめてnote proを導入・契約できる「note pro一括導入プラン」の提供を開始します。各学校の負荷を軽減しながら一括でアカウントを作成、学校のホームページを無料で簡単に作成できるプランです。 noteではこれまでも、月額8万円で提供している法人向け高機能プラン「note pro」を、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に無償で提供してきました。また、岩手県教育委員会や沖縄県うるま市教育委員会などでは、まとめて

沖縄県うるま市の全市立小中学校26校が公式ホームページにnoteを採用!noteとうるま市…

note株式会社は3月16日(水)に、沖縄県うるま市教育委員会と協定を締結しました。 これによ…

91

noteと岩手県が連携!全県立高校63校と県教委がnoteでの情報発信を開始

note株式会社は2月18日(金)に、岩手県と協定を締結しました。協定の目的は、県立高校が実施…

164

noteの出前授業、これまでに実施した講座をまとめてご紹介します!

noteは、インターネットで創作を楽しむ工夫をお伝えする「表現力講座」を、全国の小学校・中学…

note教育
2年前
28

【12/14(火)19時半】学生のみなさん集まれ!「#就活について語りたい」をテーマにnote…

就活についてnoteを書いて、みんなで読みあってみませんか? 同じテーマでnoteを書いて、集ま…

noteに集まった自由研究の知見やエピソードをまとめてご紹介! noteの夏休みおうえん…

夏の終わりが近づいてきましたね。すでに夏休みを終えて新学期を迎えたお子さんも、残りわずか…

note教育
2年前
34

noteの夏休みおうえん特集はじめます! 親子で自由研究も読書も楽しめる企画をまとめ…

noteの公共教育ディレクターの中野です。いよいよ夏ですね! レジャーに宿題に大忙しの夏休み…

note教育
2年前
56

noteの学校向け出前授業スタート! 児童・生徒向けに「表現力講座」を実施します

noteは、インターネットで創作を楽しむ工夫をお伝えする「表現力講座」を、学校へ提供開始します。noteの利用有無やnoteの利用意向に関係なく、お申し込みいただけるプログラムです。 予測不能な未来を切り拓く創造力が必要な時代に、自らつくりだすことを楽しむ経験や創作のちからを育むことは、学校においてもますます重要なテーマになっていると感じます。そんな今、noteだから子どもたちに伝えられることはないか?と考えうまれたプログラムです。表現力を高めるプログラム実施に関心のある学