見出し画像

【読書】「向日葵の咲かない夏」道尾 秀介(著)

夏休みを迎える終業式の日。主人公のミチオは、級友S君の自殺現場を目撃した。だがS君の死体は、その後忽然と姿を消してしまう。一週間後、あるものに姿を変えて現れたS君は、「僕は殺されたんだ」と訴える。彼の無念を晴らすため、ミチオは事件の真相究明へと向かっていく。

果たして何度騙されたことだろう。読みはじめは、私もミチオと共に事件を追う一読者であったが、途中から物語の展開についていけなくなり、あえなく職務放棄した。その後は、ただの傍観者である。

身に訪れた虚しさが、個々の登場人物が抱える影と共鳴したのは予想外のことだったが、これでも一つの作品を味わったことには違いない。

最後に個人的な思いを言わせていただくと、向日葵は毎年咲いてほしい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?