見出し画像

【読書】「ていねいな文章大全」石黒 圭(著)

「最後まで読んでもらえる文章」の書き方を、108課にわたって徹底的にトレーニングする本。

仕事上、文章を書く機会が多いので、文章術に関する本は普段からなるべく目をとおすようにしている。じつはこれまでの執筆のなかでも、文章表現だけでなく、文法的にも「これでいいのか」と迷うことが少なくなかった。が、本書との出会いをきっかけに、それまで抱いていた不安がずいぶん解消されたように思う。今後は付箋を貼った箇所を中心に、何度も読み返すようにしたい。

私自身は、文章を書くという面倒くさい作業をテキスト生成AIに丸投げするのではなく、人間が地道に続けることを願う者です。個性豊かな人間の地道な営みがこれまでも文化を支えてきましたし、これからも文化を支えていくと信じているからです。テキスト生成AIをうまく活用することも大事ですが、最終的に人間は書くことから離れてはいけないと思います。「書くことは考えること、考えたことは伝えること」だからです。独創的な発想は、個性を持つ人間のなかから生まれます。

本文より

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?