見出し画像

note書くときに思考の迷子を防ぐ方法

いいことを一つ見つけたので書いておきます。
以下に当てはまる人には特に有効かと思います。

対象(noteエディタ上で)
 ・文章の書き方が今一つ定まっていない人
 ・自分が書いたメモを見ながら文章を書きたい人
 ・文章を書いていたら何を書いているかよくわからなくなる人

noteエディタ上で思考の迷子になりやすい人たちの傾向

noteエディタって白一色でシンプルでいいんですけど、これ単体で文章を書いていると、自分のメモと書いている文章の境目がわからなくなって思考の迷子になってしまったりします。

私も過去これによくなってしまって、どうすればいいかな~と考えてたんですが、いいことを見つけました。

noteにはコード(プログラムコード)を挿入する機能があって、それを使います。

👆の<>コードを選ぶと出てくる
このエリアがコード(プログラムコード)を書く欄になります。

これを使うと背景色が黒なので、本文と一目瞭然に見分けがつきます。

この欄の中は編集が可能です。

このコード埋め込み機能を、自分が書いたメモをnoteエディタに置くために使うんですね。そうすると自分のメモと実際書く本文との区別が一目瞭然で、迷子になりようがなく快適にnoteエディタ上で、本文と自分のメモを行ったり来たりできます。

コード埋め込み機能の使い方はプログラムだけを挿入するだけではないので、まだ使ったことがない人はぜひお試しを。

ちなみに引用の機能は背景色が弱いので、あまりお勧めではありません^^

#note #毎日note #note書き方


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,391件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?