見出し画像

十割に圧し掛かる素材の重み

ホンモノであるが故に大切にしないといけない素材の話。

ホントに夜が過ごしやすくなってきましたね。
みなさま体調大丈夫でしょうか。

わたしはもうバテ疲れて(笑)、どうでもよくなって、
そんな体を癒しに今日は蕎麦を探索にでかけました。

前にね、蕎麦を食べて発見したことを書きました👇。

こんな経験があったので今日もいけるかな~と思って
十割蕎麦にチャレンジしたわけです。

そしたら見事にハズレ😭・・・

いつもの保険は?と聞かれるかもしれません。
ハイ・・・今日は魔が差して保険はナッシングです。

いや、保険考えようと思えばできました。

でもいつもいつも保険を考えていると
食べることがしんどくなるので^^;
たまには食材を信じてみてもいいかなぁ~と。

そう思って

十割○○

のフレーズを信じたのです。

食後の今思えばこの選択は誤っていた…。
かといって保険に頼るのも今日はなんか違う。

ど~すればええねん(ToT…

こんなときはもう自分を変えるしかない(笑)。
ごまかすとも言いますが、何かに悟りを開いて
それに納得できれば、今日の蕎麦の失敗は
帳消しにできるでしょう。

ということで自己内省スタート!
そして結論!(はやっ)

十割を謳うものは素材と価格を吟味するべし

もうこれしかないですね^^。

こないだ食べた十割蕎麦もそうだったけど
十割ってすべてがその素材しかないわけで
素材がよければとても当たりだけれど、

いいかげんな素材だと十割はごまかしがきかない

そして十割を謳うメニューは

 ・食欲的には惹かれるものがあるけれど
 ・食材的にはいいかげんな(※)ものが多い
 ・でも当たったら超絶サイコーな天国が待っている

みたいな性質があるようです。
※いいかげんな=コスト的に妥協した

うん、これまさしくぎゃんぶらぁだな。

十割を謳うものを食べに行くときは
信頼できる友達やグルメレポートを参考に
しっかり店をリサーチして
使われている食材の当たり度を確認してから
食べに行く方がいい。

ほら、例えば100%ビーフハンバーグ。
これだけ聞いたら「うまそ~っ😋」ってなるでしょ?

でもこれ、いい牛肉を使っていれば幸せだけど
千円そこそこの値段で食べれる100%ビーフなんて
素材としてはしれているからなんかビミョーってなる。
まぁかといって何千円も一食にはかけれないから
いろいろ工夫をしておいしく食べるんだけどね。

ここで言っているのは、
十割を謳うものは自信がある食材を使ったものだけを食べる
ことにしておけば、幸せな十割食事生活が送れる
な、と^^。

そう考えたらハンバーグでいう合い挽き肉などは
素材の良し悪しに左右されにくい作り方で作られて
そんなメニューって結構ありがたいなぁと思います。

十割は100%。
100%だからこそ素材が重要。
良い素材をいつも使えるものではない。
だからミキシング(混ぜる)する。
そうすればいつでもそこそこ美味しく食べられる。

これもまた、人間の知恵ですな。

ただたまには、よい素材を使った十割を食べたいものです。

さぁ、あしたは何を試そうか。


#昼食
#十割蕎麦
#穴子
#生活
#食べ合わせ
#新社会人
#外食
#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?