マガジンのカバー画像

イベントレポートまとめ

6
法人の協賛イベントなどのアーカイブやイベントレポートをご紹介するマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

コンテストが企業価値の再発見に━━お客さまの声が思わぬ展開を生んだホーユー100周年プロジェクト

みなさんが、「髪を染めたい!」と思う瞬間はどんなときですか? 2023年3月30日に創立100周年を迎えた、ヘアカラーメーカーのホーユー株式会社(以下、ホーユー)は、100周年記念キャンペーンの一環としてnoteで投稿コンテストを実施しました。テーマは「#髪を染めた日」。noteとキャンペーン公式サイトの2ヶ所で募集し、noteからは620件もの投稿が寄せられました。 コンテストを経て、授賞式&座談会の実施や100周年記念ブック『COMPASS(コンパス)』の社内配布、受

パーパスは“すべての活動の起点”になるもの━━ライオンのパーパス設定と社内外への発信方法

最近企業経営の観点で、メディアなどでも頻繁に取り上げられるようになった「パーパス」。日本語に直訳すれば「目的」や「存在意義」という意味になりますが、企業はどのように社内外へ発信するべきなのでしょうか。 今回はライオン株式会社(以下、ライオン)のコーポレートブランディング室の浅井祐花さんをお招きし、ライオンがどのような背景でパーパスを設定するようになったのか。また、そのパーパスをどのように発信しているのかについてお話を伺いました。 創業以来からの取り組みをパーパスに——パー

【アーカイブ公開中】パナソニック・ソニー・ベンチャー企業の人事に聞く「『はたらく』のいまとこれから」

近年さまざまな生活様式の変化にともない、ワークスタイルの変化だけでなく「はたらく」ことそのものへの価値観・考えが変わってきた、というかたも多いのではないでしょうか。 また、その多様な変化を前にどう柔軟に対応をしていくべきか、日々模索している人事・採用担当者も少なくありません。 そこで今回、パナソニックがnoteの投稿コンテストをきっかけに制作したレポートの公開を記念して、パナソニック・ソニー・ベンチャー企業でそれぞれ人事に携わる3名の方をゲストに、「はたらく」の今とこれから

キャンプの達人3人がそれぞれのコツを教えます! 「人生を最高にするキャンプの楽しみ方」イベントレポート

ソロキャンプやグランピングが2018年ごろよりメディアやSNSで注目を浴び、さまざまなキャンプの楽しみ方が一気に広がりました。 でもまだ「野外活動に不慣れで、子どもを連れて行くのは不安...」「グッズを何から揃えたらいいかわからない」「虫が苦手で野外泊はちょっと...」と二の足を踏んでいる方も少なくないのでは? そんな方々に向け、キャンプにつながる学問分野を多くもつ國學院大學のご協力で、「人生を最高にするキャンプの楽しみ方」と題したイベントを行いました。 キャンプ上級者

スキを伝える音声の可能性 セッションレポート #noteフェス

10/17まで開催中!note CREATOR FESTIVALの松島功さんとりょかちさんによる「スキを伝える音声の可能性 sponsored by Spotify」セッション。 驚きのAnchorの機能、もっと気軽に音声配信へ踏み出してみたいという感想も続出した、笑いあふれるセッションの様子を視聴者のみなさんからのツイートやレポート記事とともにご紹介します。 ※10/20までに投稿されたレポートの中から、編集部が厳選した記事を随時追加していく予定です。投稿、お待ちしてま

博報堂×note共催イベント「パーパス起点で考える デザイン経営と情報発信」イベントレポート

世の中が転換期を迎え、人びとの価値観や生活スタイルは大きく変化しました。これまでの「当たり前」が通用しない現代において、企業に期待される役割も変わり、各社がだれのためになぜ存在するのか、その存在意義が問い直されています。 そこでいま注目されているのが「デザイン経営」。企業の存在意義(パーパス)を定義し、その思いをカタチにして世の中に表現していく方法です。その輪は広がりを見せ、note上でもパーパスを起点とした法人の発信事例が生まれはじめています。 noteでは、7月9日(