見出し画像

最高の修行場 ~精神力を鍛えるには~

こんにちは。鑑定師の美沙那(びしゃな)です。

私はかつて、静かな高層マンションで
ひっそりと自分のペースで暮らしていた。

勉強するにも、作品を作るにも、瞑想するにも、
気が散ることのない最高の環境だったわけだ。

瞑想にゾッコンだった頃は、さらに集中できる環境を求め、
惜しげもなく数キロ離れた瞑想センターに通い詰め、
精神修行ができているであろう(?)自分に自己満足していたものだった…(笑)

しかし、

そんな環境から一転した今だからこそわかることがある。
ベストな修行環境は他にある、と。

人里離れた山奥にこもり、静かな環境で、心のトレーニングを積むことは
それほど難しいことではないのではなかろうか?

そう! トレーニングの本番とは『山から人里に降りてきてから』なのだ(笑)

この世の中は2つに分けられる。

1.外側の現象(自分でコントロールできないこと)と、
2.内側の現象(自分でコントロールできること)だ。

・外側→ 天気や社会情勢、環境、人の気持ちなどは自分でコントロール
 することはできない。
・内側→ 解釈の仕方、発する言葉、考え方などは自分でコントロールできることである。

外側の環境が整っている時には、内側も整えやすい。
なんせ、邪魔してくるものがないのだから(笑)

だからこそ、

自分の思う通りにならない天候、環境、社会情勢、人の動きの中で
どのように自分を整えるのかが試される。

子育て、介護、合わないパートナー、納得いかない仕事、住環境、
そんな環境こそが精神修行に最適な場所ではなかろうか?

・こちらの都合を考えず、あれやこれやと頼みごとが降ってくる
・自分の時間が削られていく

子育てならば、成長を楽しむこともできるが、
老人介護となると、昨日できたことが今日できない、
さっき伝えたことをもう忘れる、
日に日に体の自由が利かなくなってくるetc…

今の私はそんな両親と暮らしているのだが、これこそが自身の精神力を鍛える最高の修行場なのである(笑)

とは言え、
子育てでイライラしたり、介護疲れでげっそりしている人は多いもの。
弾丸のようにやることが降ってきて、想い通りにいかない日常を過ごしている人にとって「それがあなたの修行場ですよ」と言っても腑に落ちないだろう。。。

そんな時には1日10分でいいから毎日、自分の心と会話する時間を取ってみてもらいたい。今、目の前の『あるもの』を探し、感謝してみて欲しい。

自分でコントロールできること、意外とたくさんあることに気づくはず。

・解釈の仕方
・自分の身体のケア
・寝る場所を心地よくアレンジすること
・効率的な時間の使いかた
・自分の悪い口癖、習慣
・ネガティブな思考

などなど…

自由のきかない状況の中で、内側を整えることを
\最高の精神修行の場/と考えてみて欲しい。 
この修行と共に、あなたの魂レベルは確実に上がりますから(^^)

\より良い人生を作りたい!/
\現状を突破したい!/
そんなかたは運氣鑑定をお試しください。今抱えている不安はきっと小さくなるはずです(^^)

↑クリックしてね♪
\🎁プレゼント実施中!/
あなたの気質がわかるタイプ別診断を
お一人お一人に美沙那が手動でお送りいたします。 
2024.3月現在









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?