見出し画像

ゴージャス★文系宣言!

「文系」のプレゼンスの低下

 今日は、広義の「文系」のすべての人(また、自身の好きなことで生きていきたいと考えている人)にお伝えしたい、とってもゴージャスな、とある戦略についてお話ししたいと思います。

 このお話の背景としてあるのは、なんといっても、現代における「文系」のプレゼンスの低さです。巷でもよく話題になりますよね。「文系なんて役に立たない!」とか、「文系なんて必要ない!」なーんて言われ、ナメられ、蔑まれ…。
 あなたもありませんか? 「文系」の人がほとんどいないような空間に放り出されてしまい、かなり肩身が狭い思いをした経験が。

3つの戦略とその問題点

 このような状況・問題に対して、私は長年、どうしたものか…と、悩み続けてきました。これをなんとかしたいと思い、まずは、他の「文系」の人はどういう戦略を採っているのだろうと調べてみることに。
 その結果判明したのは、他の「文系」の人が採っている戦略というのは、大体、3つの戦略しかない…ということでした。

 その「3つの戦略」というのは、まず、(1)役に立たないから良いのだ、と開き直る路線。そして、(2)理系と共闘できるのだ、という路線。最後に、(3)人文知・教養はビジネスに役立つのだと素朴に考える路線

 ……なんということでしょう。

 私の好きな言葉は、「ゴージャス」「エレガンス」「ギラギラ」の3つなのですが、その言葉に相応しい路線が一つもありません。どの戦略も、なんだかジメジメとしています。はてさて……。 私は途方に暮れていました。

ゴージャスな戦略の提案

 …と、そんなこんなで今年の4月になっていました。そのように途方に暮れながら、今年度のとある研究費の執行計画に関する書類を作成していて、ふと、気がついたのです。

ここから先は

1,929字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?